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nicographyの愛車 [BMW R100RS]

整備手帳

作業日:2012年8月27日

純正グリップヒーター取り付け 88,522km

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
先日土砂降りの中走って、夏でも使うことあるってのがちょっと分かりまして。
早目に施工することにしました。
2
まずはハンドルのセンターに10mm程の穴を空けます。

そんでもって左のグリップを外すのですが、既に接着剤が弱ってたみたいで、あっさりと外れました。不安なくらいに簡単にw
3
左のグリップから取り付け。

マニュアルには「エンドから133㎜の部分に3.6㎜の穴を2カ所開けろ」とあるのですが、そもそもハンドルの長さが足りませんw

てことで、現場合わせです。

グリップをちょいと捲って(取り付け穴が見える様)、しっかり奥まで差し込み、イイトコで油性ペンでマーキング。
4
3.6㎜なんて持ってないので、3.5㎜で。別に全く問題茄子。

穴を開けて、ケーブルをハンドル内に通して、センターに開けた穴から引き出します。

付属のビスで2か所、しっかり固定。
5
次は右。
BMWのスロットルメカが超シビレる構造なんです。
こんなとこにカムギアとチェーンが仕込まれております。
そしてチェーンが左右のキャブのワイヤーを同時に引くってえシステム。
タマラン。

せっかく開けたので、洗浄してしっかりグリスアップも。
6
両グリップの配線をタンク下まで引っ張り、カプラーに差し込む。
あとは付属のハーネスに差して電源とって、スイッチを付けて。
7
電源も、あらかじめフレームに用意されてる親切設計。
だからホント、差すだけ。
たぶん、ドイツでは標準装備なんだろな。
8
で、出来上がりがコレ。
純正のグリップヒーターだと色がグレーになります。
人によっては気に入らんだろうなあ。
俺は正直、むしろアリだったからよかったけど。社外品の微妙なのがつくよりよっぽどマシ。

スイッチは純正のがついてるんだけども、これを付けるのがめんどいので、後日改めて加工します。
ステー作って右ハンドル下に納めようかと。


気になるお値段は、
イギリスのMoto-binsから輸入して、本体110.5£。
送料込みで、132.5£。
日本円にして16,455円!純正でこれならバカ安でしょw


テスト走行、テストヒーティングして、無事にオッケー出ましたー。

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