• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷくすけの愛車 [ホンダ Dio (ディオ)]

必殺仕事人パート2 ライブ・ディオ フルチューン計画 その6 

投稿日 : 2008年06月08日
1
遅まきながら2/11のことです!
先週中にキャブセティングに悩み、メインジェットを85番にして、とりあえず試走行に出かける...
ところがなんと言うことでしょうか...
最高速40キロ前後で走り出して数10分、距離で10キロ未満!
エンジンが抱きつきを起こしました!
しかも一時的にキックが出来ないくらい、もう焼きついたと言っても過言でない症状が!!!
その後エンジンが冷えてからセルでエンジンはかかりました。
って、ことでピストン交換です!
右が焼きつき品!
ざっくり逝っちゃってます...
2
エンジン内部です...
この縦スジが抱きついた(焼きついた)証!
悲しい出来事です!
エンジン組み立て前に、しっかりポートのバリは削っていたんですが...
デイトナのボア・アップキットは「焼きつきやすい!」と酷評があることがうかがえました。
しかしなぜなんだ~!
スピードもそんなに出していなかったのに!!!
3
排気ポート周りがかなり逝っちゃってます!
完全に傷跡を処理は出来ないかもしれませんが、
再利用は可能な感じです!
って、ことでピストン、ピストンリングは新たに注文ですね~!
4
これからシリンダーのポート各部のバリ取り、ピストンのバリ取りを行っていきます。
会社より小型リューターを拝借してまいりました!
5
修正後のシリンダー!
ポート部はリューター→600番ペーパー→800番ペーパーといった感じで。
シリンダー側面は600番ペーパー→800番ペーパーって感じで磨ります!
6
ピストンです!
本来はテフロンコーティングなるものが施してあるんですが...
無視です!!!
側面箇所の面を全て研磨してやりました!!!
ピストンリングの勘合部は、△ヤスリを使って、しっかり面取りです!!!
7
ピストンリングも新品~!(涙)
8
とりあえず組み立ての前処理完了ってかんじですか!
これでもか!ってくらい今回は気を使ってみました!!!

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ディオ の関連コンテンツ )

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コレクションの整理とパーツの整理!(汗)」
何シテル?   01/03 22:29
旧車大好きな52歳オスでございます。TE71カローラハードトップを所有しております。今の車の性能にはかなわないのですが、あのシャキッとしたボディーラインとブリブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

俺のマシンが駆け抜ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 07:51:53
車高アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 07:02:46
9台目のクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/11 06:34:23

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2009年4月16日~ 1.5X/S-エディションです。 子供達も大きくなりつつあり、両 ...
トヨタ カローラ TE71 カローラ ぷくすけ号 (トヨタ カローラ)
1996年に個人売買にてほぼワンオーナー車の憧れの前期TE71カローラハードトップをゲッ ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
本当は一儲けしようと商売目的で買ったんですよ! しかしあまりにも程度が悪く、不良在庫に. ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
最近会社のバイクブーム(原チャリ)のため復活!!! 日頃は愛車マジェで物足りてはいるので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation