• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーの愛車 [スバル アルシオーネSVX]

整備手帳

作業日:2006年9月11日

デルタスピード製サイドスカート装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
手下1号と、純正のサイドカウル、フロントの泥除けカウルを外します。
2
サイドカウルのリアタイヤからドアに掛けての大きな面積の部分の取り外しが困難でした。ボディにキズつけないようマスキングして、カウルを上に気合いで引っ張り上げると外れます。
3
純正カウルが外れた状態。
リアタイヤ前の黒いバーが、カウルを引っ掛けるステイになってました。
上にカウルをずらすと、カウルが外れます。
4
外したカウルは、前後2分割になってます。
これは前側。
5
これはリア側。
6
ちなみにリア側の裏側はこんな感じでした。
7
デルタのサイドスカートは、前後一体型。
だからこそ、位置あわせが大変です。結構気合いと力技。ボディへのキズ、サイドスカートの塗装に割れを入れないように注意して作業しましょう。
今回は夜の暗い地下駐車場で組んだので、ボルト穴などの位置合わせが難しかったです。明るいところで組めば問題ないでしょう。
パーツは大きいですが、精度はよかったです。2mもあるFRPパーツでは、1%縮んだとしても2cm。こんなに縮んだら組めません。市販のエアロパーツなんて修正しないと組めないような精度のものが多い中、デルタのサイドスカートの精度は非常に優秀だと思いました。
8
ってことで、完成。

作業を途中から見ていた後輩君(車好きだけどエアロパーツ嫌い)も、
「さりげなくてカッコイイ!エアロパーツをいいって初めて思った!これはいい!」
と褒めちぎってました。

地味ですが存在感はあり、まるで純正のような仕上がり。大満足!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨き

難易度:

助手席側ドアトリム修理・交換

難易度: ★★

ボンネット塗装

難易度: ★★

エンジン不調再び

難易度:

ガリ傷補修

難易度:

エアコンパイプ交換&エバポレーターを見てみよう

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「西洋工業自動車のシステム不具合と派閥闘争のフィクションドラマ(の体)、面白い。そういうとこだよな。https://www.youtube.com/watch?v=sWs_k_MtV_A&t=0s
何シテル?   06/03 22:15
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SVXに使えそうな新型フロントナックル新候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:50:09
[スバル アルシオーネSVX] 給油口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:10:33
フロントワイパーモータASSYオーバーホールその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 00:46:15

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation