奈良在住の台湾人です。
先日、日本仕様の 2016年式 フォレスター SJ(後期) を購入しました。
ただ、納車前の確認で一点気になっていることがあります。
日本仕様のSJには、リアバンパー内のリインフォースメント(いわゆる後部バンパービーム/内鉄) が装着されていない仕様があるようですが、
台湾仕様や北米仕様の同年式SJでは、同部品が標準装備されています。
さらに不思議なのは、後継の SKフォレスター(日本仕様) では、このリアリインフォースメントが再び装着されている点です。
調べたところ、SJ用と思われるリアバンパーリインフォースメントには、以下の共通品番が存在することが分かりました。
・57711SG0319P
・57711SG0309P
・57711SG0709P
https://parts.subaruonlineparts.com/.../subaru-impact-bar...
部品ラベルには「Made in Japan」と表記されており、日本国内で流通していた(または現在も入手可能)可能性があるのではと考えています。
そこで質問です。
・日本仕様のSJフォレスターに、このリアリインフォースメントを後付けされた方はいらっしゃいますか?
・流用・装着可否(ボルトオンかどうか)、ディーラー対応の可否についてご存知の方はいますか?
・日本国内での入手ルート(ディーラー、部品商、中古部品など)があれば教えていただきたいです。
納車は1月中旬予定ですが、事前に情報を集めて計画したいと考えています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。
よろしくお願いいたします。