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ハラさん
イイね!
2014/05/12

サーモスタット 交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換

1
水温がオーバークールになったり、
渋滞時は熱ダレぎみになったり、と、
安定しない状態になってきたので、
サーモスタットを交換することに。

CATERHAMで組み込まれていた 88℃でなく、
「 ローテンプ・サーモ  82℃ 」 に交換。

【 ローテンプサーモの豆知識 】 ↓
http://homepage2.nifty.com/EVO_TME/mamechishiki/w_temp/w_temp.htm
……過剰な低温設定は、エンジン不調の原因になります。
2
交換作業スタート 

インジェクションケーブルを取り外し、
オイルラインも一部取り外し、
クーラントを排出の後に →
ローラーバレル・スロットルボディを
取り外し ……手間が掛かり、面倒。
3
スロットルボディの下部の奥の奥に……
普段は見えないところに目的の「サーモ」が
……(矢印)

ローバーKシリーズ・エンジンは、
サーモスタットの交換の手間が、大変。
4
丸印が目的の 「 ブツ 」

樹脂製なので、
丁寧に扱わないと 破損します。
5
取り外した
サーモスタット・ハウジング

この中に……
6
サーモスタットには、
白いスラッジ?のようなものが
薄く付着。

ハウジングは樹脂製で、
ボルトを強く締めすぎると割れます
……購入することになると
     15,000円程?らしい。
7
取り出したサーモには、「88」の刻印
……CATERHAMで組立て時は、
標準仕様の 88℃用のサーモスタットが
入っていた。

同じVHPDエンジンでも、
ロータスの標準指定は、
【 82℃ 】 の ローテンプ・サーモ
……【 82℃ 】 に交換した。

R500の場合は、エアーロック? ヒートショック?
の悪影響を緩和するために、74℃用が指定?
……冬場のオーバークールの悪影響が心配。
8
せっかくなので、
「良」と「不良」の確認、比較試験……
11年使ったサーモと、新品のサーモ2個を、
鍋に入れてボイル・テスト。

結果は、11年使ったサーモは、テストの度に、
開閉の温度も、沸騰させても全開位置が、
節度が無くバラバラだった……
やはり、正常に機能しない!!

オーバーヒートやオーバークール
エンジン絶不調 の大事に至らず、良かった。

その後、水温の状態を正確に把握できるように、
「デジタル・水温計」を増設 ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/359142/car/262977/6219255/parts.aspx
                                        .
Posted at 2014/05/12 16:45  by  ハラ
イイね!
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