カテゴリ 
2015/09/21

GTI続投となった経緯...その3

ちょっと間が開きましたが、前回からの続き...

今までの2回は、車高1550mm以下のSUV と 2BOX&ツーリングワゴンの候補車について書きましたが、今回はDセグメントです。

先に言い訳しておくと、ブログを読んで頂いている方々から、欲しいクルマのタイプが、そんなに多くなるの? って聞かれる事が多いです。

一般的なクルマ選びでは、クルマのサイズなどは、ほぼ決まっているのでしょうね。
ただ、私の場合は気が多いって事もあるけど、多くのクルマに乗ってみたいので、買換えのタイミングでは、あらゆる車種がターゲットになっちゃいますね。

フィアット500、ミニ なんかも初期の候補に挙がっていたのですが、4名乗車が必要となった事で候補からは外れてたりもします。

さて、話を戻してDセグメント(セダン)です。
これは、長距離をを快適に走りたいという気持ちからです。

何度もブログに書いてますが、現在のGTIは、高速走行時の安定性や動力性能に不満がありません。
それなら何でDセグメント? ってなるのですが、それはGTIの静粛性に不満があったからです。
走行性能や安定性には不満はないけど、やっぱり室内が煩いのです。
特にロードノイズが室内に遠慮なく入ってきます。
きっと静かなクルマでかつGTIと同等の高速時の安定性と動力性能が欲しいなぁとなったワケです。

かなり欲張りな要求ですよね?? まぁ、考えるだけならイイでしょ(笑)

このDセグメントの条件に合うクルマは、かなりの台数になるのですが、
まずFFは除外しました。 ちょっとでもGTIとは違ったタイプに乗りたいからですね。
FFだと、前回書いた2BOX&ツーリングワゴンのかなり被りますから。
よって、4WDも除外しました。
元々、4WDが欲しかったので、かなり本来の道からはそれますね(汗)
で、候補車は、以下の通り

1.BMW 320i
2.メルセデス C200
3.レクサス IS200t
4.ジャガーXE

BMWは、候補としてかなり良い位置に居たのですが、3年間お付き合い頂いたセールス氏が退社してしまったのです。 そのセールスさんが新人からのお付き合いでしたので、次期車購入の時には必ず候補に入れると約束していたので、やっと初BMWの可能性は非常に高かったんですよね。
やっぱり、BMWには縁がないのかもねー。


メルセデスは、ボディの静粛性や乗り心地については、通常走行時はかなりポイント高いです。
でも、ある程度アクセルを踏み込むと、エンジン音が室内に入り込んできてしまいます。
その上、2Lエンジンのトルク感が無いと感じてしまいました。


レクサスIS と ジャガーXE については、次期車決定の最終タイミングまでに試乗出来なかったので、今回はお流れになりました。
レクサスについては、室内装備やホスピタリティーは万全なので、かなりポイントは高そうですけどね。
ジャガーXEは、乗っていないので判断し難いのですが、純正ナビがDVDタイプって事ですので、よっぽどシャシー性能とエンジン性能が良くないと購入対象にはならないかと思います。

まぁ、次回(2年後)の購入タイミングには、この2車種が再度対象になる可能性は高いと思います。

と云うことでDセグメントセダンも、全て買換え対象から外れました。


まだまだ続く...
Posted at 2015/09/21 14:38:56
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
3/4 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン