カテゴリ 
threetroyさん
イイね!
2013/09/08

Z4M S54の修理代金払って、すっからかんになってきました(+_+)

今日はヤナセBMWに行ってZ4MのS54エンジン換装の費用を払ってきました。カードで300万円払ったのは初めて(^-^; お金持ちはM5買うのでもカードでポンって払うらしい。ポイントだけで海外旅行ぐらい行けるらしい(@_@。
ボクもそれに習って、日曜日ならポイント3倍のドコモのDCMXカードでポンと払ってやりましたわい(T_T) それで溜まったドコモポイントで出る出る言われてるドコモiPhone買っちゃる。また出る出る詐欺だったらど~しよう(・・;)

概算すぎて参考にならない見積はこれ。オルタネータやブレーキ関係も含まれてこの値段ですが、作業に入るとまだまだ細かい部品がいろいろ出てくるらしいです。

この見積で気になるのが、リビルトエンジンという表現。
これって再生品なの?と、気になりますよね。

Real.oem で見てもショートエンジンの前に付く"AT"の文字?これはUKだと"Exchange short engine"になり、USだと”Rmfd short engine"となります。RmfdってのはRemanufactured=再生ってことです。ATはAustausch=交換かな?

気になるのでヤナセのメカに聞いてみたところ、そうは書いてるが届くエンジンは新品だそうです。金型が使えなくなった時にリビルトに変更されるのかもしれませんね。BMWではPartNoは変わらなくても違う部品に置き換わることも多いそうです。

ショートエンジンと言うのは、BMWでは補機類のないエンジン全体のことを指します。ただS54のショートエンジンの場合は新型のウォーターポンプがついてくるそうです。(これはBMW M3 Forum.comの情報です)
上の図で+Coreと書かれているのは、中古部品をBMWが引き取る前提での販売と言う意味です。コア=交換済み部品の意味になります。交換済みのエンジンを自分で引き取りたい場合はCore料金を払えば引き取ることは出来るそうです。金額は聞くの忘れました(^-^;

あーこれで明日から一食はカップラーメンになってしまいますね(-_-;)
(ご)さんの「食費は1日千円以下、車エンゲル係数83%(推定値)」を見習って、節約に励もうと誓った日曜日でした。

N54エンジン(335i)で同じようなトラブルでエンジンブローに至った例が報告されていました。nonby55さんのブログ  (N54のVANOSは構造が全く違っていて、これはボルト一本が緩んで起こった例です)
Posted at 2013/09/08 16:39:38
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
7/12 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン