カテゴリ 
pri-graceさん
イイね!
2015/11/03

信州の松代に行ってきました。

今日は前日の雨のせいか、非常に空気が澄んでいました。
埼玉の坂戸から赤城山がはっきり見えるくらい。
天気が変わらないうちに、と、メインカメラと超広角ズームレンズを担いで長野の松代に行ってきました。
約6時間で到着です(全て下道のみ)。
松代からは北信五岳(一部)がよく見ました。

松代城(海津城)は復元で、門しかありませんが、それでも絵になります。


街並みはこじんまりとしていますが、ちょうど紅葉が進んでいるところで、イチョウは真っ黄色でした。小布施と違い観光客が少ないのが逆に風情が出ていました。



この後は、真田邸、宝物館、佐久間像山の記念館、、、等々ほぼすべて回りました。
が、今日は文化の日。事前に調べていなかったのですが、すべての記念館、展示館は無料でした。



本日の歩きの総工程は3時間で6.48km。最近、右足を悪くしているので最後はちょっときつかったです。
4時半ごろ遅めのお昼をとって帰路につきましたが、行き道で、駐車場が満車の温泉を発見していたので帰りに寄ってみました。地蔵温泉十福の湯です、上田と松代の中間の山の中にあります。
結論からいうと、家族連れには最高、ではないでしょうか?温泉は透明ですが若干硫黄の香りがします。露天風呂は大きく紅葉を見ながら入れます。さらにかまど付きのピザ屋と手打ちのそば屋が入っています。そりゃ混むわけです。
でも個人的には小布施の温泉のほうが湯質が好みでしたが。家族を連れてなら、こちらにまた来ます。
Posted at 2015/11/04 00:29:18
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
3/8 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン