カテゴリ 
2015/07/13

【ジムニーで行く】暑さを逃れる地底の世界と川遊び

1
暑い日が続いていますね。やらわかです。
お久しぶりでございます。
心配の声も頂いておりますが・・・大丈夫です、生きています。
御心配かけて申し訳ないです。

色々なことがあり、以前のような調子が取り戻せていません(笑)
2
しかもここまで蒸し暑いと、どこかに出掛けようという気持ちも萎えがちですが、今週は久しぶりの晴れの休日でした。
早朝からロードスターで気持ち良くオープンでGSへ給油し、日中のお出かけに備えます。
なんとなしにタイヤを眺めていると・・・釘が刺さっていました(泣)
GSのおっちゃんに修理を依頼するも、朝早すぎて担当者不在とのことで、念のためロードスターを秘密基地に格納し、ジムニー出撃。
3
まず向かったのは岐阜県の、大滝鍾乳洞。
地中なら涼しいだろーというシンプルなかつ明確な作戦。
しかも郡上八幡なら涼しいと思うじゃん?
でも道端の温度計31度とかって書いてあるやん?
全然涼しくないやん?

まあいいや、鍾乳洞まではご覧のようなケーブルカーで登ります。
4
ところがどっこい、鍾乳洞に入って数メートル、突如として涼しい風がやらわかを包みます。
素晴らしい。
何万年という気の遠くなるような時間で形成された鍾乳洞が、姿を現しました。
5
鍾乳洞は2か所あり、縄文洞と呼ばれるもう一つの方は、照明は消されており、懐中電灯で照らしながら進みます。
入り口に立つと中から涼しい風が流れ出ています。
まるで冷蔵庫あけっぱのような快感。

そして進む真っ暗な穴の中。
その先にいたのは・・・一度実際に行かれることをオススメします。
結構ビビります。
6
郡上八幡の市街も行きました。
街中を水路が流れ、所々には錦鯉が。
何とも涼しい風情の町中でした。

暑い日ですが、街の中央を流れる冷たい吉田川に足を浸けているだけで汗がひいてくるのは不思議なもの。
7
長良川に沿って帰る途中、河原に降りられるスポットを発見。
ジムニーで降ります。
本格的な岩場をジムニーで進むのは初めてですが、ジムニーの誇るリジットサスは、複雑な路面の岩場を踏みしめるように四輪で支え、ぐいぐい進んでいきます。

あー次はBBQに来たいなぁ・・・。
8
川で足を浸す気持ち良さを知った我々は、ここでもためらいなく足を水中に沈めるのであった(笑)

それにしても・・・。
ジムニーで久しぶりに遠出したけど、苦手と思われがちなワインディングは、すべての操作を確実にこなせば中々気持ち良く曲がっていく奥深い楽しみがあるし、細い道や荒れた路面の楽しみもある。
総じて同乗者の感想もジムニーの方が良い。
どっちで外出するかは、中々悩ましい選択だ。
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
11/17 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン