軽量化
-
軽量化合計: -47.606kg(試行を除く)
-
■リアシート取り外し:-25kg(暫定) ■助手席取り外し:-15kg(試行) ■アルミホイール軽量化:-11.6kg ■ホイールナット軽量化:-0.356kg ■リアゲート軽量化:-0.711.kg ■ボンネット軽量化:-4.1.kg ■リア内張剥がし:-5kg ■リアスピーカー取り外し:-0.839kg
-
リアシート取り外し(暫定)
-
出典:空比古さんリアシート取り外しの効果●ビフォア 25Kg ●アフター 0kg ●改善 -25kg ●コメント 軽量化の魅力に取りつかれた最初の出来事です。 (注:写真は軽量化と関係ありません)
-
助手席取り外し(試行)
-
出典:空比古さん助手席も外し(てみ)ました●ビフォア 15Kg ●アフター 0kg ●改善 -15kg ●コメント 調子に乗って助手席も外してみました。効果は絶大ですが、さすがの僕もやり過ぎを感じて元に戻しましたw
-
アルミホイール軽量化
-
出典:空比古さんBRIDGESTONE ECO FORME CRS 101 15インチ 6J●ビフォア 32.8kg(8.2kg/本) ●アフター 21.2kg(5.3kg/本) ●改善 -11.6kg(-2.9kg/本) ●コメント ホイールの軽量化は格段にポテンシャルが向上すると勝手に思ってましたが、通常の車重軽量化の効果と変わらない気がします。
-
ホイールナット軽量化
-
出典:空比古さんジュラルミンレーシングナット●ビフォア 0.716Kg ●アフター 0.36kg ●改善 -0.356.kg ●コメント わずかな軽量化ですが、思い込みによって効果を体感できます^^;
-
リアゲート軽量化
-
出典:空比古さんリアゲートの秘蔵品●ビフォア 0.711Kg ●アフター 0kg ●改善 -0.711.kg ●コメント 軽量化は体感できませんでした^^;
-
ボンネット軽量化
-
出典:空比古さんLAST STATION カーボンボンネット●ビフォア 8.1kg ●アフター 4kg(推定) ●改善 -4.1.kg ●コメント 憧れだったカーボンボンネット、ひょんなことから実現できましたw軽量化もドレスアップも大満足です^^
-
リア内張剥がし
オススメ関連まとめ
-
2021/12/08
-
2019/04/06
-
2025/11/09
-
2020/03/11











