カテゴリ 
丹沢山猫さん
イイね!
2016/01/21

屋根に積もった雪

先日、東京でも雪が積もりましたね。

積もったね~なんて、クルマ好きな人生の先輩と雪について雑談していたんです。

人生の先輩、昔はクルマの屋根に雪載せて走って横着していたんだそうな。クルマが温まってくるとブレーキ踏んだら雪が落ちてくれるからいいじゃん!って思っていたと。けれど、あることがあって、もうやめたらしい。

それは・・・

雪が降っていたため、ワイパー作動させていた状況で、ブレーキ踏んだら屋根の雪がフロントガラスに落ちてきたらしい。
すると・・・

上がる方向に作動していたワイパーアームが雪の重みでバルクヘッド側に押し戻されたそうです。

すると・・・

支点と力点の関係からワイパーリンケージが壊れてワイパー使用不可!
ディーラーで修理してもらおうとしたら、リンケージが壊れていたため、その場で修理不可。さらに修理代は2万円近かったとか。。。

屋根に載せて走ることは、突然落ちて他人に迷惑なだけでなく、自分のクルマを壊すことがあるという認識も必要ですね。

その人生の先輩、その失敗以降、雪がクルマに積もったら、必ず落としてから走るんだそうな。

当たり前だけど、大切なことですよね。
Posted at 2016/01/21 22:42:23
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
4/8 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン