カテゴリ 
タッチ_さん
イイね!
2020/05/06

武漢ウイルス・緊急事態宣言下の1ヶ月を振り返って

4月のほぼ1ヶ月間に渡って、東京の、そして日本全国の感染状況をずっと注視しつつ、ほぼ毎日状況の推移をブログに書いてきました。

過ぎてしまえば振り返って読む意味はあまりないブログなのですが、、、

改めて、なぜそこまでやっていたかというと、それは危機感に他なりません。日本全国もそうですが、東京は相当にヤバい状況だと感じていて、ブログを読んで危機感を共有できた人は感染防止の意識が高まって、結果的に感染せずに済めば良し、とは思っていましたが、何より一番のモチベーションは状況を正しく把握したいという自分の欲求でした。

何しろニューヨークなどはあっという間に感染者数が数万人、1日の死者数が数百人という状況になってしまいました。東京も同じ状況になるのか?ならないのか?それが純粋に心配でした。
そして感染者数が数万人レベルになって、毎日数百人が亡くなる状況に一旦なってしまったら、そこからの感染終息から経済活動の再開、復旧にどのくらい時間が掛かるか想像が付きません。

これは冗談抜きに日本という国家の存続の危機に至る危険性があると、かなりマジに懸念していました。

結果的にはそんな事態には至らず、感染爆発は避けられて死者数は累計でも600人に満たず、これはニューヨークの1日の死者数の多かった人数より少ない水準で済んでいます。世界から「外出自粛なんて緩い対策で大丈夫なのか?」という懸念が上がってましたが、今回ばかりは日本人って凄い!って思いましたね(^_^;)。

毎日、データを集めて細かく見ていたお陰で、緊急事態宣言発出後の1週間の4月14日時点にはニューヨークのようにはならなそうなことは判り、2週間後の4月21日には当初危惧していた事態にはならないことが確認できました。
その後の4月25日時点では感染者数は完全に減少傾向ではあるものの、緊急事態宣言を当初の予定通り5月6日に解除するには至らないことも予想が付きました。

こんな感じで段々と状況が把握できて近い将来が予想でき、実際にその予想の範囲で未来が訪れるスパイラルに入ってしまえば、人間は不安を感じなくなるものです(^-^;)。

とはいえ、生活を脅かされている人が膨大に上る一方で、政府の煮え切らない態度とか、頓珍漢な報道を繰り返すTVメディアなどには憤りしか感じないワケですが、自分には文句をブログに書くくらいしか出来ないことに脱力したり。

因みにNHKにも民放各局の報道番組にも、国民が知りたいであろう情報を取材して報道すべきと2回くらい投稿しましたが、まぁ見事に無視・無反応でした(^_^;)。

まぁそれはそれとして、足元の東京、並びに日本の状況は大体見えたので、今後の話題は少し目線を世界に広げて、気になる話題を書き留めていこうと考えています。

興味の中心となる自動車についても、これまでのトレンドである電動化がそのまま進むとは思えませんしね(^_^;)。


Posted at 2020/05/06 23:45:12
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
37/41 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン