カテゴリ 
2020/07/29

2020北海道〜北東北旅行 11日目

秋田駒ヶ岳登山→乳頭温泉鶴の湯→盛岡→古川IC→自宅

いよいよ今回の旅の最終日です。
今朝は曇り空ですが雨の心配なさそうなので秋田駒ヶ岳へ登山決行しました。

八合目駐車場まではマイカー規制のため、昨晩車中泊した場所(アルパこまくさ)でバスに乗換え八合目から登山開始になります。
片道約1時間強で山頂に立て、高山植物いっぱいの別世界へ行けます。ただし、野生のクマとの遭遇リスクもあるため、鈴と手叩きでクマよけしながら登山しました。





が、ガスが切れた瞬間に約70-80mぐらい離れた山の斜面に黒い大きな物体を発見してしまいました!突然だったので写真撮れませんでしたが、この斜面に現れました。うちのカミさんも見つけクマだ!と叫んだ途端、相手もビックリしたようで、怯んで走って逃げて行ってしまいました。
今までの登山経験33年で一度遠方でクマを見たことありますが、こんな至近距離で遭遇したのは初めてです。昨日も車で移動中に子熊を見たため、今年はコロナの影響で登山者が少ないためクマの行動範囲が広がっているのだと思います。



展望は拝めませんでしたが、珍しい高山植物はたくさん見られました。







下山後、乳頭温泉鶴の湯で汗を流してから、帰路に着きました。


途中、盛岡市内で名物の冷麺で旅の最後を締め括り、深夜にかけて東北自動車道で帰りました。
Posted at 2020/07/30 11:08:11
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
13/14 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン