カテゴリ 
2020/07/01

ヤリスの空力対策を調査、びっくり事実多数!(^-^)

1
トヨタ自動車(株)のヤリスは、実用燃費が良い(36km/ℓ?)との評判で、今とても売れているんだそうです。最新鋭のトヨタのエコカーの空力対策を確認すべくカローラ店を訪問しました。
優し気なご担当様よりレクチャーを受けつつ、ハイブリッド車を試乗させてもらいましたが・・、エンジン音や風切り音はどこ?って感じで、ロードノイズしか聞こえなかったよ。とっても静かで、電気自動車かと思うほどだったよ。
2
さて、本題のヤリスの空力対策についてボディチェックしました。
ドアミラー横には、お約束のエアロスタビライジングフィンあり。
3
リアコンビランプにも、お約束のエアロスタビライジングフィンあり。
4
フロントタイヤ前に大きめのストレーキあり。車体内側へ向けて大きな角度をつけて設置されており、車体中央底面へ空気を積極的に流したいという企図が見えました。
5
リアタイヤ前にもストレーキあり。フロント程の過激さではありませんが、車体内側へ少し角度をつけて設置されていました。
6
前部のタイヤハウス内の天井前方部には、緩やかに曲がる整流フィンが2つありびっくり。整流のメカニズムを想像するに、タイヤ前において、タイヤと連動して下降する空気と、走行による前方から来る空気とのぶつかり合いを避けるため、タイヤに連動して下降しようとする空気については、タイヤハウス前方やや上から外側(横)へ、排出を狙ったものだろうと推察しました。
7
リアバンパーの内側下方には、整流フィンが2つあり。ここに、この向きでが理解しにくく、びっくりなのですが、リアバンパーの中央下部からの排気を企図しているものだろうか?
ということで・・、ヤリスは「考えられうる限りの空力対策を何でもした」と思われるトヨタ自動車の意欲作だと思えました。
ビートへの応用が何かできないかな~ (^-^)
8
ビートで応用しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/5912224/note.aspx

イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
3/7 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン