カテゴリ 
hiko206さん
イイね!
2015/04/19

フレンチクーペ列伝4 シムカのクーペ

かつてフランスの自動車メーカーとして存在していたシムカ

このメーカーは当初フィアットの半完成車の最終組み立てをフランス国内で行うということで関税を免れるという裏技を使いフィアット車を販売することでスタート、その後クライスラー傘下になった後にPSAに買収されるという変遷をたどるのですが、フランス車としては保守的でカリスマ的な人物の存在もなく地味な印象に終始したようです。



そんなシムカに存在していたクーペがシムカ1000クーペ
初代フィアット600をベースに、当時ベルトーネに在籍していたジウジアーロがデザインしたスタイリッシュなクーペ。



その後1000クーペは1200Sクーペに発展しますが、その出自もあってイタリアンテイストが強いデザインですね。

1200Sクーペは日本にも輸入されたらしいですが、今でも現存する個体を見る機会はあるんでしょうか?
Posted at 2015/04/19 04:20:54
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
4/11 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン