カテゴリ 
2019/10/25

実に静寂 大麻比古神社

死国の旅三巡目は阿波国一宮大麻比古(おおあさひこ)神社です。

場所は徳島県鳴門市。

鳴門の渦潮で有名ですが自分が訪れたのは生憎山中です。


阿波国一宮は本来この大麻比古神社だけでしたが、後世に時の権力者によっていろんな神社が一宮と崇敬されて四社ほどあります。



これだけで広大なのがよくわかります。



とてもきれいで清掃が行き渡ってますよ。




目の前にこれだけ大きな楠があるとこの土地の力を感じさせてくれます。


これだけ大きいのに欠損してる様子もない。

見事なものです。



拝殿も立派です。

真ん中の綱は太くて動かすのも困難でした。

御祭神は天太玉(アメノフトダマ)と猿田彦の二柱。

この組み合わせは天孫降臨の際に一緒に行幸したメンバーになりますね。

天太玉に関しては天岩戸伝説の天照大御神を岩戸から引っ張り出した一員。

自分はこれまで玉祖(玉祖神社)天手力男(戸開神社)天宇受賣(祐徳稲荷神社)と会ってるので残るはオモイカネとアメノコヤネだけになりますかね。


やはり山の中なので大山祇が祀られてますよ。

創建はとても古く神武天皇東征の折、同行していたアメノフトダマの子孫がこの土地に綿や麻の殖産を伝えたのがきっかけなんだとか。

大山祇神社もそうでしたけど四国の神社は神武天皇の影響が大きいですね。


伊勢神宮外宮に祀られてる豊受大神が祀られてますよ。

四国の神社は普段お目にかかれないような神様、特に食べ物や穀物の神様が祀られてるような気がします。



そして鳥居の回廊、その先にあるお稲荷様。



西宮神社。
個人的には事代主のほうでなく蛭子神の方だと思いたい。

山の中なんでとにかく静かで落ち着ける神社でした。



そしてもう一つの一宮神社。


場所は徳島市のほうになります。


こちらは参拝者が訪れないのか老朽化が否めません。


御祭神はオオゲツヒメ。

やはり食べ物の神様です。

オオゲツヒメがこの地に粟を伝えたのでこの土地は阿波になったとかならないとか。

実際死国の旅を決めたのはこのオオゲツヒメに会いたいのがきっかけでした。

そういうわけで徳島は外せなかったんですよ。

オオゲツヒメって四国以外では殆ど祀られてないしお目にかかれないですからね。



残り二社はいつかの宿題にしときましょうかね。
Posted at 2019/10/25 22:35:21
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
7/10 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン