カテゴリ 
2019/10/26

昔は1つの国 伊弉諾神宮

死国の旅5巡目は淡路国一宮伊弉諾神宮になります。

場所は兵庫県淡路島。

淡路島というと観光離島というイメージだったんですが生活区だったことに驚きました。

みなさんご存知ですか?

淡路島にもオートバックスがあるんですよ。


神宮は去年訪れた英彦山神宮以来になると思います。

神宮の定義ってあまりよくわからなくて、天津神を祀ってる場所が神宮なのかなあと、それも皇族直系であることが条件のような気がします。


檜皮葺の立派な門です。

ただ残念なのがこの門に議員さんの看板が建てられてるとこですかね。

せっかくの景観なのにもったいないです。



そして拝殿。

ここも政党のぼりが残念で仕方ありません。

御祭神はイザナギ、すべての神様のお父さんにあたる神様です。

淡路島は国産みで一番最初に出来た島になります。


鹿島神社と住吉神社。

一つのお社で2つの神社。

なんかシェアハウスみたいですね。


伊勢の皇台神宮遙拝所

このお社の方向に伊勢神宮があるようです。

測量技術もない大昔にできてたらスゴイと思いませんか?


なぜかこういった企業関係のオブジェが境内にあるんですよね。

面白いですけど神宮ですからね心境としては複雑です。


池の景観は素晴らしいですよ。


人になれ過ぎな鯉。

すぐに餌をねだりにきますよ。

鯉って本来水底の藻だとか貝を食べるんで口が下に付いてるんですよ。

そういうわけで水面の物を食べようとすると不格好になります。


御朱印を授かるわけですが、社務所注意書きに

お守り、御札などSNSに無断で投稿しないで下さいと。

そういうわけで割愛です。

そうなるとSNSに上げる弊害を考えますよ。

模造品だとか急激な参拝者増加への対応とか。

分かる人がいたらコメントでご教授下さい。
Posted at 2019/10/26 22:45:05
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
8/10 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン