SQUAREさん
2018/08/26
090型II防水/オス8極カプラ(A) (090II(S)-08M(A))
カテゴリ : 電装系 > その他
090型IIの防水型8ピンカプラ (コネクター) です。※表記は購入元の auto-epart での表記です。
メーカーは矢崎総業。
トヨタ品番でいえば、90980-10896 にあたるものです。
オーリスでは、ヘッドライトの (R) A73 / (L) A70 (HV※ :(R) A18 / (L) A5 ) として使用されています。
※HV=HYBRID 車
対応ターミナルは 090型TS・II(共通)防水/オス端子 (090TS(S)-TM)。
トヨタ品番でのターミナルリペアは…
82998-12430 (160mm)
が対応しています。
ウェルカムポジション&テールを実現するために2代目オーリス後期のヘッドランプ配線に割り込む自作ハーネスを作成するために購入しました。
(詳細は、後述の関連ブログをご覧ください。)
ピン配列はロックを上に、裏の電線側から見て…
1 2 3 4
5 6 7 8
ピンアサインは…
1:緑 ILL+ イルミ (車幅灯・ポジション・クリアランスランプ)
2:紫 DRL (デイライト)
3:赤 ハイビーム ※
4:赤 ロービーム ※
5:白地に黒 E (アース)
6:(RH) 黄 / (LH) 黒 S
7:白地に黒 ハイビーム用 E (アース)
8:白地に黒 ロービーム用 E (アース)
※ハイビーム、ロービームだけ 1.25sq (AWG16) で それ以外は 0.5sq (AWG20)
となっています。
ハイビーム / ロービームのプラス側 … 3番、4番側の電線が太いのはおそらく電球を使ったときの突入電流を考慮して電線が太くなっているのだと思います。
そのため自作する場合も3番、4番だけ電線を太いもの (1.25sq (AWG16)) にしました。
突入電流というのはざっくりと説明すると、電球のフィラメント (=抵抗) が冷えているときは抵抗値が低いため大電流が流れますが暖まると抵抗値が増えるため電流が減ります。つまりライトを付けた瞬間だけ仕様よりも大きな電流が流れます。これに対応するため細い電線ではなくて大きな電線が使われているのでしょう。
しかしながら、マイオーリスは ヘッドランプは LED です。でも標準ハーネスは電球などを採用するすべての地域の仕様やグレードに対応するため最大性能に対応せざる得ないということなのだと思います。
(突入電流については、ウィキペディアなどネットにてお調べいただくとすぐにわかるかと思います。)
この防水コネクターを使用する場合、配線を使用するところにはシールを。配線を使わない部分にはダミー栓を入れて防水に対応する必要があるので注意してください。(今回は8ピンすべて使用するためダミー栓は未購入。)
価格は1個、消費税込 (8%) の価格です。
【関連パーツレビュー】
・住友電装 090型TS・II(共通)防水/オス端子 (090TS(S)-TM)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/9396700/parts.aspx
・住友電装 090型TS・II(共通)防水/ワイヤーシール (090TS(S)-WS)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/9396565/parts.aspx
電線の周辺を防水対応にするシールのパーツレビューです。
・矢崎総業 090型II防水/メス8極カプラ(A) (090II(S)-08F(A))
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/9401580/parts.aspx
かん合相手のパーツレビューです。
【関連ブログ】
・夏休みの宿題 ~ 夏のマイオーリス・カスタマイズ完了! (たぶん) - その3 - 2018年08月04日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/41797515/
(オ-566)
関連情報URL:https://auto-eparts.ocnk.net/product/542
メーカーは矢崎総業。
トヨタ品番でいえば、90980-10896 にあたるものです。
オーリスでは、ヘッドライトの (R) A73 / (L) A70 (HV※ :(R) A18 / (L) A5 ) として使用されています。
※HV=HYBRID 車
対応ターミナルは 090型TS・II(共通)防水/オス端子 (090TS(S)-TM)。
トヨタ品番でのターミナルリペアは…
82998-12430 (160mm)
が対応しています。
ウェルカムポジション&テールを実現するために2代目オーリス後期のヘッドランプ配線に割り込む自作ハーネスを作成するために購入しました。
(詳細は、後述の関連ブログをご覧ください。)
ピン配列はロックを上に、裏の電線側から見て…
1 2 3 4
5 6 7 8
ピンアサインは…
1:緑 ILL+ イルミ (車幅灯・ポジション・クリアランスランプ)
2:紫 DRL (デイライト)
3:赤 ハイビーム ※
4:赤 ロービーム ※
5:白地に黒 E (アース)
6:(RH) 黄 / (LH) 黒 S
7:白地に黒 ハイビーム用 E (アース)
8:白地に黒 ロービーム用 E (アース)
※ハイビーム、ロービームだけ 1.25sq (AWG16) で それ以外は 0.5sq (AWG20)
となっています。
ハイビーム / ロービームのプラス側 … 3番、4番側の電線が太いのはおそらく電球を使ったときの突入電流を考慮して電線が太くなっているのだと思います。
そのため自作する場合も3番、4番だけ電線を太いもの (1.25sq (AWG16)) にしました。
突入電流というのはざっくりと説明すると、電球のフィラメント (=抵抗) が冷えているときは抵抗値が低いため大電流が流れますが暖まると抵抗値が増えるため電流が減ります。つまりライトを付けた瞬間だけ仕様よりも大きな電流が流れます。これに対応するため細い電線ではなくて大きな電線が使われているのでしょう。
しかしながら、マイオーリスは ヘッドランプは LED です。でも標準ハーネスは電球などを採用するすべての地域の仕様やグレードに対応するため最大性能に対応せざる得ないということなのだと思います。
(突入電流については、ウィキペディアなどネットにてお調べいただくとすぐにわかるかと思います。)
この防水コネクターを使用する場合、配線を使用するところにはシールを。配線を使わない部分にはダミー栓を入れて防水に対応する必要があるので注意してください。(今回は8ピンすべて使用するためダミー栓は未購入。)
価格は1個、消費税込 (8%) の価格です。
【関連パーツレビュー】
・住友電装 090型TS・II(共通)防水/オス端子 (090TS(S)-TM)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/9396700/parts.aspx
・住友電装 090型TS・II(共通)防水/ワイヤーシール (090TS(S)-WS)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/9396565/parts.aspx
電線の周辺を防水対応にするシールのパーツレビューです。
・矢崎総業 090型II防水/メス8極カプラ(A) (090II(S)-08F(A))
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/9401580/parts.aspx
かん合相手のパーツレビューです。
【関連ブログ】
・夏休みの宿題 ~ 夏のマイオーリス・カスタマイズ完了! (たぶん) - その3 - 2018年08月04日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/41797515/
(オ-566)
関連情報URL:https://auto-eparts.ocnk.net/product/542
Posted at 2018/08/26 22:08 by SQUARE
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