2代目オーリス・資料編…のまとめ
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お品書き
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・調査報告と考察
・整備モード移行
・アライメントおよび関連作業
・バッテリー / アイドリングストップ
・自動防眩インナーリアビューミラーの流用取り付け
・テールランプの後期化 ※主に配線事情
・シフトレバーの M レンジ入れ替え ※CVT 車
■マニュアル (取り扱い説明書) サイト - トヨタ自動車
https://manual.toyota.jp/auris/ -
調査報告と考察
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オーリス購入が決まってから調べまくった情報です。私もたまに読み返したり、資料にしています。
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こんにちは。 今日、二つ目のブログです。 今日一つ目のブログで書いたように、「あーでもない、こうでもない。」…といろいろと調べることに今どっぷり浸かっています。 幸せな時間ですね。 みんカラの中には、先人のチャレンジャースピリッツで、完成された数々の整備手帳やら、パーツレビューがあります。 その情報を頼りに、いろいろと調べてみました。 おかげで、今回のオーリスもすごく満足できるクルマに仕上がる方向で進んでいます。ありがとうございます。 このブログの目的は、もともと私の為の記録なのですが、私もいろいろと調べた内容をお返しすることができないかと思い、ここに記します。 皆様のお役に立てると幸いです。 --- 今回は、サスペンション編です。 基本的に 120T “RS Package” に装着 / 流用できるか?といった視点で書いてます。とにかくこのグレードは装着できるモノが無いです。 他車流用の情報は割とグレードに関係なく参考になるかも知れません。 【オーリスの足回りは?】 次期車として選んだオーリスは走りが売りのスポーツハッチバックです。 その走りは欧州 ...出典:SQUAREさん
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こんにちは。 今日、三つ目のブログです。 今日一つ目のブログで書いたように、「あーでもない、こうでもない。」…といろいろと調べることに今どっぷり浸かっています。 幸せな時間ですね。 みんカラの中には、先人のチャレンジャースピリッツで、完成された数々の整備手帳やら、パーツレビューがあります。 自分もわかる範囲で、いろいろと情報を提供したい!と思い記載しておきます。 このブログの目的は、もともと私の為の記録なのですが、私もいろいろと調べた内容をお返しすることができないかと思い、ここに記します。 皆様のお役に立てると幸いです。 --- 今回は、オーリス メンテナンス編です。 最終的には、WISH の時のように詳細情報をブログ内の掲示板に掲載したいと思いますが、今日は他のブログを作成するのにほぼ日中すべてを使用してしまいましたので、メモ程度の内容です。 記載方法は マイ オーリスのグレード 120T をメインにしつつも、120T 以外のグレードでも使える情報も前期・後期に関係なく併記しています。(基本的には通期共通ですが、前期・後期で異なる場合、その旨 併記していま ...出典:SQUAREさん
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こんにちは。 昨日一つ目のブログで書いたように、「あーでもない、こうでもない。」…といろいろと調べることに今どっぷり浸かっています。 幸せな時間ですね。 みんカラの中には、先人のチャレンジャースピリッツで、完成された数々の整備手帳やら、パーツレビューがあります。 自分もわかる範囲で、いろいろと情報を提供したい!と思い記載しておきます。 このブログの目的は、もともと私の為の記録なのですが、私もいろいろと調べた内容をお返しすることができないかと思い、ここに記します。 皆様のお役に立てると幸いです。 --- 今回は、オーリスのグレード・仕様による装備品の違いについて編です。 いろいろ調べていると、カタログに記載されている装備品の違い以外にも、グレードによって違いがあったりするようです。 一部カタログとかぶっていたりもしますし、全部は網羅できませんが、現時点で気がついたモノだけ記載しておきます。 流用の参考になれば…。 他の作業で気がついたときには、このブログに追記していきたいと思います。 記載内容についてですが、記載内容に特別記載が無く、各グレードのパッケージ ...出典:SQUAREさん
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こんにちは。 今日、二つ目のブログです。 オーリス購入が決まってからというものの「あーでもない、こうでもない。」…といろいろと調べることに今どっぷり浸かっています。 幸せな時間ですね~♪ さて、ブログタイトル『調査報告と考察』シリーズの最後を飾るのは、 『車両型式』 …です! 以前、WISH の時にも車両型式についてブログを書きました。( WISH の車両型式についてはこちら) なので、詳しい話はそちらを読んでいただくとして、オーリスの場合はこうだよ!…というのだけ、記載してみようと思います。 (WISH のブログで詳しく書いたので、こちらではかなり内容を軽くしています。) 早速ですが、私の契約したオーリスの型式は、 DBA-NRE185H-BHXNZ-T です。資料によっては最後の -T が (T) になっている事もあります。 ちなみに、オーリスは今年2016年4月からハイブリッドグレード2種 / 120T “RS パッケージ”が追加され、ブレイドから乗り換えられる顧客を見据えてか、ネッツ店だけではなくトヨペット店でも扱う車種となりました。 おかげ ...出典:SQUAREさん
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こんにちは。 オーリス購入が決まってからというものの「あーでもない、こうでもない。」…といろいろと調べることに今どっぷり浸かっています。 幸せな時間ですね~♪ みんカラの中には、先人のチャレンジャースピリッツで、完成された数々の整備手帳やら、パーツレビューがあります。 自分もわかる範囲で、いろいろと情報を提供したい!と思い記載しておきます。 このブログの目的は、もともと私の為の記録なのですが、私もいろいろと調べた内容をお返しすることができないかと思い、ここに記します。 皆様のお役に立てると幸いです。 --- 今回は、異郷の空を感じるためには…編です。 このブログでは、海外のオーリスに注目して、カスタマイズに思いを馳せよう…というページにしたいと思います。このブログのタイトルにもなってますし…。(→なぜそのようなタイトルにしたのかは、こちらのブログへどうぞ。) 【海外のオーリスと比較する】 (60秒) (30秒) 車に詳しい方は、ご存じだと思いますが、オーリスの販売上での主戦場は海外。特に欧州がメインのスポーツハッチバックです。 日本での CM のキャッ ...出典:SQUAREさん
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整備モード移行
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※写真はこの整備手帳とは関係ありません。 (整備のイメージです。) 一つ前の整備手帳 - アライメント調整後に行うヨーレートセンサー & G センサー 0点取得の手順 ( https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/5928147/note.aspx ) を資料を読みながら作成していたところブレーキ関係で整備モードがあることがわかりました。 そのモードになっているときは、VSCおよび TRC の作動が禁止になるようです。 整備中に VSC および TRC が作動すると正しい点検、修理ができない場面があるのだろうと推測します。 もしかするとこれって有用なモード?になるかもしれませんし、単純に興味があるかたの読み物としては楽しいかもしれないと思いアップすることにしました。 ただし! 使用は自己責任でお願いします。 これから書く本文には… ““整備モード”のままでの走行は絶対に行わない。 ” ともあるように危険が潜んでいるかもしれません。 SQUARE 見解としては、おそらく VSC / TRC ...出典:SQUAREさん
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アライメントおよび関連作業
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ブログでアライメント関係の話題を少しだけ取り上げたので、気になる数値、部品などを整備書からピックアップしてみました。 ピックアップ元の整備書にはアライメントの調整方法も掲載されているのですが、ほとんどの方はディーラーやショップ作業となりプロの視点・技術で作業をされると思いますので、そのプロの方の作業の助けになるような部分だけ抜粋しています。(ここは必要かな~と思ったところだけなので漏れがあるかもしれません。) そのためこの整備手帳だけの情報では作業はできないことに注意してください。 また、車種が変わると数値や必要な部品は変わる場合がありますのでご注意ください。とはいえ、同じ新 MC プラットフォームの車種だと数値は同じ可能性がありますが、参考程度にとどめて実際の設定にはディーラーなどから正しい情報を得て作業を依頼されてください。 (参考) 新 MC プラットフォームの車種 ・オーリス / カローラルミオン (NZE15# / ZRE15# / ZRE18# / NRE185 / ZRE186 / ZWE186) ・ブレイド (AZE15# / GRE156) ・Lex ...出典:SQUAREさん
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(参考資料) アライメント関係の気になる数値メモ - フロント編 ( https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/6611648/note.aspx ) からの続きです。 スマートフォンのブラウザー、アプリから閲覧の場合、画像がすべて表示されていない場合がありますので、その場合は画像をタッチしてください。 --- (各基準値) アライメント関連の基準値一覧。 2代目オーリス NZE181 (150X) はトーションビーム車。 例えば初代オーリス / カローラルミオン (NZE15# / ZRE15#)、プリウス (ZVW3#) などが同じ。 2代目オーリス NZE184 (150X) はダブルウィッシュボーンで 4WD 車です。 その他はリアがダブルウィッシュボーンで FF (2WD) 車。出典:SQUAREさん
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“注 意 : VSC 装着車はシステムを正常機能させるため、アライメント調整およびサスペンション、足廻り部品の脱着・交換作業を行った場合、必ず初期化作業としてヨーレートセンサー & G センサーの0点取得を行う。 ” (写真の赤枠) ※ HYBRID 車の場合 “電子制御ブレーキシステム装着車はシステムを正常機能させるため、アライメント調整およびサスペンション、足廻り部品の脱着・交換作業を行った場合、必ず初期化作業としてヨーレートセンサ & G センサの 0点取得を行う。 ” …と、ハイブリッド車の場合はブレーキシステムが異なるため文言が異なるのですが同じ作業を行う必要があります。 ということで、この整備手帳はヨーレートセンサー & G センサー 0点取得を実施する整備手帳です。 ヨーレートとは傾きのこと…ですよね? G センサーは加速度センサー…でいいのかな? アライメント調整を行った場合、エアバッグ、VSC & TRC がうまく動かない場合に作業が必要になります…って、アライメント以外ではほぼほぼディーラーでの作業になりますよね。(^^ゞ また具体的には以下の ...出典:SQUAREさん
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