SkyBlueさん
2016/03/05
LEXUS RC F エキマニ第1触媒交換
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > エキマニ交換
1
取り外した純正エキマニのセラミック触媒部分を切り落とす。
HKS製メタルキャタライザーを再溶接。
HKS製メタルキャタライザーを再溶接。
2
HKS製メタルキャタライザー
3
純正エキマニはそこら中に窪み、へこみ、つぶれがある。
これはエキゾーストポートに固定するボルトの逃げや、ステアリングシャフトの逃げであり、全てに意味がある。
これはエキゾーストポートに固定するボルトの逃げや、ステアリングシャフトの逃げであり、全てに意味がある。
4
HKS製メタルキャタライザー
5
集合方法は
右バンク 1・3、2・4
左バンク 1・2、3・4
なぜこうなのかは不明。
右バンク 1・3、2・4
左バンク 1・2、3・4
なぜこうなのかは不明。
6
フランジ形状も右と左では異なる。
7
楕円状につぶされた右バンク1・3番のパイプ。
これはステアリングシャフトが通るための逃げ。
これはステアリングシャフトが通るための逃げ。
8
楕円状につぶされた右バンク1・3番のパイプ。
これはステアリングシャフトが通るための逃げ。
純正エキマニの形状は悪い。左右差もあるし、つぶれが多すぎて排気効率も悪いはず。
だが、エキゾーストポートに取り付けたとき、フレームとのクリアランスはほぼゼロであり、この狭さを見るとやむを得ないと思う。
エンジンを降ろさずにエキマニを脱着するのであれば、だれが作ってもこうなるのではないか?
(社外エキマニがエンジンを積んだまま交換できるのか知りたい)
これはステアリングシャフトが通るための逃げ。
純正エキマニの形状は悪い。左右差もあるし、つぶれが多すぎて排気効率も悪いはず。
だが、エキゾーストポートに取り付けたとき、フレームとのクリアランスはほぼゼロであり、この狭さを見るとやむを得ないと思う。
エンジンを降ろさずにエキマニを脱着するのであれば、だれが作ってもこうなるのではないか?
(社外エキマニがエンジンを積んだまま交換できるのか知りたい)
Posted at 2016/03/05 13:28 by SkyBlue
オススメ関連まとめ
-
2021/12/08
-
2024/08/06
-
2025/12/22
-
2020/03/11














