【静音化】マツダ CX5-KF デッドニング作業
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【静音化】マツダCX5-KF_バルクヘッドのデッドニング作業
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■バルクヘッドとは、一般的にはダッシュパネルとも呼びます。
もともとの意味は、船倉を前後方向に区切って荷室の仕切りとすると同時に、
船体の強度、剛性を高める隔壁のことをバルクヘッドと呼んでました。
それを流用してクルマのエンジンルームと乗員ルームを区切る隔壁の意味で
バルクヘッドと言うようになってます。 -
■バルクヘッドのデッドニング作業 バルクヘッドって、 聴きなれてないかもしれませんが、 ボンネット開けて、 ワイパーの付け根が付いている、 黒い樹脂パーツの部分です。 ⇒ 黄色で囲んだ部分です。 この場所は、車内とエンジンの境目で、 遮音効果が大きいと思われる部分です。 バルクヘッドの外し作業は、 以下のリンクで確認ください。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1833131/car/2922726/5791778/note.aspx出典:スノータイガーさん
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【静音化】マツダCX5-KF_ボンネットのデッドニング作業
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車内音にどのくらい影響があるかは、不明ですが、
アイドリング時など、歩行者には音の変化が、わかると思います。 -
■ボンネットの静音化 (デッドニング作業) みんカラの先人様のサイトを見ると、 ボンネットも効果ありそうなので、 やってみます!!出典:スノータイガーさん
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【静音化】マツダCX5-KF_フロントドアのデッドニング作業(内張り外し)
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フロントドアのサイドから来る車外ノイズ(騒音)を抑えます。
出来れば、フロントスピーカーを社外品に付け替える際に同時作業を
お勧めします。 -
新型コロナウィルスの影響で 不要不急の外出は避けて、 ひとり淋しくデッドニング作業を していたら、真っ暗になって、 作業写真も撮らずに、インナーパーツ取り付け後の写真です。出典:スノータイガーさん
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【静音化】マツダCX5-KF_リアドアのデッドニング作業(内張り外し)
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リアドアのサイドから来る車外ノイズ(騒音)を抑えます。
出来れば、リアスピーカーを社外品に付け替える際に同時作業を
お勧めします。 -
フロントドアに引き続き、 作業写真も撮らずに、インナーパーツ取り付け後の写真です。 内張り外しは、2本のタッピングスクリューを外して、内張りを手前に引っ張って外します。(フロントと違い上に持ち上げる動作は要りません) 内張りのクリップが、外れずにドア側に 残った場合は、内張りを戻す時ように、 クリップ外しで、外して、内張りに取付けておきましょう。 写真が無いので、先人のリンクを貼ります。 【TO-Gさん感謝いたします。】 https://minkara.carview.co.jp/userid/315506/car/2361094/4461299/note.aspx出典:スノータイガーさん
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【防音&断熱加工】マツダCX5-KF_リアシート下のデッドニング作業
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リアシート下のフロアーパネルは、
意外と簡単にリアシートクッションが外しやすいので、
お手軽に、防振対策や、防音対策はしやすいと思います。
効果の確認もしやすいかも。。 -
■【防音&断熱加工】リアシート下のデッドニング作業 外せば、解かる、デッドニング作業。 みんカラの先人様のおかげで、 簡単に外せることが判りました!! ありがとうございます。出典:スノータイガーさん
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