カテゴリ 
2022/10/06

Laney GH100L(使用期間2000~2007年頃)

・Laney GH100L

うろ覚え使用期間:2000~2007年頃
主な使用ギター:
 Grover Jackson「KE.D-120」
 HAMER「DIABLO」
 Grover Jackson「SOLOISTタイプ」
 Jackson「SL-2H」

部員共有のアンプではない「個人持ちの100Wヘッド」が欲しかった時期に
中古で安く売ってるのを見つけて買ったLaneyです。(確か6万円)

当時フランク・ギャンバレやポール・ギルバートなんかがエンドースしてたり
また、英国風な響きもあったりでちょっと気になっていたブランド。

粗目でザラついたやや硬めで神経質な歪みでしたが、取り敢えずでかい音が出るのは良かったです。

特徴的だったのがエフェクトループの音を原音とミックスできるツマミで、コーラスやフェイザーなんかにリバーブ的にディレイを掛けた音を原音と程よくミックスさせるのとか、ドリーミーな音でなかなか気持ち良かった思い出♪

あとはパワー管回路がEL34と6L6の2系統あって好きな方を選んで使えるディップスイッチなんてのも備わっていましたが、中古で買ってプリ管は交換したんですがパワー管はそのままで使ってたんで買った時点でのヘタり具合もありましょうが、ぶっちゃけどっちのパワー管でも音一緒だったのも思い出w

ただコレ、クリーンと歪みの2chアンプだったんですがVOL含めて操作系が共通だったのでチャンネル切替で音量が圧倒的に変化してしまうというのが致命的な弱点でした。

これは所有期間は長かったものの、ちょうどバンドをやらなくなった時期とかぶってたりして厳密な意味での使用期間は僅かでした。


<音の良さ>    ★★★☆☆
<音の作りやすさ> ★★★☆☆
<音の好きさ>   ★★★★☆
<使い勝手>    ★★★☆☆
<お気に入り度>  ★★★☆☆

TOTAL→★16


目次へ
Posted at 2022/10/06 19:28:43
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
6/15 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン