【車検履歴】
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車検から戻って来た翌日、車検後の整備を行いましたw 先ずはスタッドレスタイヤからサマータイヤの換装します。3月も半ばですから横浜に積雪する事は滅多に無いので至って問題無いでしょうきっと。でも極稀に3月末とかにドカ雪が降る事もありますが、そうなったら数日間 大人しく車を使わないでいればいいだけの事です。出典:Truthさん
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今回もスバルDラーにて車検を通して来ました。事前点検で発覚した左ロッカーカバーのオイル漏れ修理とラジエーター下側ホース部からの水漏れ修理、それらにプラスしてエンジンオイル(持込)、駆動系オイルの交換なども行って添付画像の通りの費用が掛かりました。まぁ23年目の車両と思えば順当それ相応と言った感じですネ。あと前回までと違って、法定費用が今回から入庫時の前払いから完成検査完了後に整備費用などと共に支払うように変わってました。又、その流れで法定費用もカード払い出来るようになったのは(以前は現金払いのみ)、カードのポイントが稼げてちょっと嬉しい♪出典:Truthさん
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毎度のDラーにて車検前チェックを受けた所、細々(コマゴマ)と問題が見つかりました。その中でも大きい所は左ロッカーカバーからのオイル漏れ。何回目か忘れましたが、まぁEJ20の宿命と諦めるしかありませんネ。そしてラジエーター下側ホースの劣化が原因と思われる水漏れも発覚。これもほぼ経年劣化に寄るものと思われます。どちらも漏れ量は微々たる状況なので、直ぐに走れなくなる事はないですが、このままでは車検をパスできませんので修理します。そして予想もしていなかったのがセンターパイプとテールパイプの繋ぎ目からの排気漏れと、シートレールがRECARO製と確認できず保安基準の証明が必要と指摘を受けた事。これまでこのシートレールのまま10回、スバルDラーで車検を通して来て始めての事です。この辺、馴染みのサービスフロントが退社してしまった影響を感じます。出典:Truthさん
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去る3/8~3/15にかけて、神奈川スバルにて継続車検を通して来ました。早いもので丸21年が経ち、10回目の車検となりました。(^ ^ゞ出典:Truthさん
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1999年3月に僕の元へMyB4が納車して、今月で丸19年の時が経ちます。こうして“19年”と文字にすると凄く長い時間に思えますが、僕の意識の中では「気が付いたら いつの間にか19年も経ってた」って感じが正直な所感です。そんな訳で19歳を迎えるに当たって先週一週間スバルに預けて9回目の継続車検を通して参りました。こうして僕の元で9回目の車検も迎える事が出来て、嬉しくも有り感慨深い物を強く感じます。 車検の詳細は整備手帳の方にアップしますが、19年14万kmの老体車両ゆえ法定点検のみで済むわけは無く、修理と言える維持作業がいくつか有り、やっぱり費用はそれなりに嵩みました。大まかに言うとDラーの整備費&法定費用等で約22諭吉、自前手配した分が約3.7諭吉、締めて約25.7諭吉となりました。これでも当初の車検前見積りから省いた項目も有ったのですが、対降雪のついでに車検対応も目論んでスタッドレスタイヤを購入したのが、Dラー作業で省いた分を相殺する感じになりました。普段履いてるADOVAN_Sports_V105は、フェンダーモール(←全幅ギリセーフ)も付けてるお陰で、上から・前30° ...出典:Truthさん
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9回目の継続車検を通しました。丸19年なんで色々と不具合も有り、巷で人気な格安車検専門店とは縁遠いMyB4。今回も結構な費用が嵩みました。Dラーにて車検前チェック&見積りでは27萬弱でしたが、お薦め作業の一部を先送りにしたりして、今回は最終的にDラーにて支払った総額は画像の通り約22萬也。出典:Truthさん
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先日「何シテル?」で呟きましたが、来たる9回目車検の事前チェック&見積りをスバルDラーでして来ました。 その結果が添付画像の通りです。見積り額的には前回(8回目)とほぼ同等、それなりの額ですネ。流石に丸19年を経る車両ゆえ、規定整備のみでは車検はパスできない様子。それらが無ければ自らユーザー車検にチャレンジしたり、格安車検専門店などを利用すれば費用を抑える事も可能ですが、そこは老体車両、何も無いことは有りえないと重々承知してますんで、DラーやSUBARU車に長けたSHOP等のお力を借りない訳には行かないのが実状です。 今回、一番痛いのはカムシャフトのオイルシールの交換。コイツは前々回(7回目)車検の頃から滲みがみられ始めて、以来 経過観測扱いだったのですが、とうとう限界が来て仕舞ったようです。カムシャフトのオイルシール交換は、部品代(オイルシール)は2千弱とたいした額では無いのですが、工賃が6.3万強と併せて6.5万ほど掛かります。たらればですが、作業的にはタイミングベルト交換と似た様なもので、ベルト&プーリー周り総外しで違いは冷却水周りを触らないだけ。なのでタイ・ベル交換 ...出典:Truthさん
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今月頭の事ですが、一部の方々に宣言した通り、MyB4の8回目となる継続車検を済ませました。そしてお陰様で満17歳を迎える事が出来ました。車検完了時の総走行距離が124,251kmでしたので、凡そですが7,400km/年ぐらいの計算になりますネ。「17年」と言うと、生まれた子供が高校2年生になったのと同じ歳月な訳で、そう思うと凄く長い時間に感じるけど、30歳前半からの17年の性か?不思議と全然17年も経過した気がしていません。感覚的には歳を取ると子供の頃より一年の経つのが早く感じるアレと似た感じです。多分、細々と小さい不具合は出てるけど、どれも致命傷には至らず今尚も元気よくMyB4が走ってくれてる事が、多いな要因なんだと思います、きっと。とりあえずもう2年、乗り続ける事が許されたので、もう少し一緒に走りたいと思います。ちなみに添付画像は、Dラーで車検完了後、ピックアップする所です。 っで、満17年そして8回目の車検でしたから、それなりに費用が掛かったのも事実です。当初、Dラーの事前チェックを受けて見積もって貰った額と、それ以外の費用を合わせると約32.5万ほどになりましたが、マ ...出典:Truthさん
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8回目の継続車検を済ませました。ご覧の通り事前の見積りでは29万弱でしたが、またマテリアル違いやDIY等でDラー支払いは、割引券も使って19.5万に抑える事が出来ました。出典:Truthさん
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沁みる額やネ~。┐(´ー`)┌ ↑の画像は先日Dラーで、来たる8回目の車検に向けて出して貰った見積りです。まっ、あくまでも初回見積りに過ぎないけど、2012年の6回目車検の時の初回見積りと較べれば、まだ可愛いモノなのかな? いやいや、↑の額でも全然 可愛くないわな! さてさて、ココから自分で出来る事やマテリアル変更したり、今回は見送れそう物などを精査して、抑えられる所を探りたいと思います。こう言う事があると、今更ながら“ガレージ○戸”が沼津に移転?してしまった事が恨めしいナ!(^w^)出典:Truthさん
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時の流れるのは早いもので、前回の車検からもう2年が経ち、先日MyB4は予定通り“7回目の継続車検”を通して来ました。多少細々(コマゴマ)とした事(↑整備手帳参照)も有りましたが、無事に車両検査には合格いたしました♪(*^-゜)v そして2014年3月28日をもって、納車から丸15年を迎えます。過去にも何度かお話してる気がしますが、購入当初に「今度の車(BE5A)は、10年は乗るゾ~♪」なんて半ば冗談で言ってたのに、まさか15年も乗り続ける、乗り続けられるとは夢にも思っていませんでした。(*^_^*) 偏に昔に較べ、圧倒的に走行距離が進まなくなった事で、車両コンディションのヤレて行く速度が穏やかなのが、維持し続けられてる最大の要因だと思います。これまでの所有車で乗換えに踏切った時は、ご多分に漏れず車両維持が困難と感じた事が、乗換えの大きな要素でしたが、幸い現愛機であるBE型B4には、その様な兆候や不安が未だ湧いて来ません。でも、それだけでは無い(乗換えない理由)事も確かです。まぁ経済的な事も乗換えない理由の一つだと思いますが、「コレ欲しい! コイツに乗りたい♪」と心から思える ...出典:Truthさん
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2/28~3/2に掛けて、7回目の継続車検をDラーにて通して来ました。2014年3月28日をもって丸15年の所有歴となり、自己最長な事は言うまでも有りません。そして今回また車検を通した訳ですから、その記録はまだまだ伸ばす予定です。(^ ^ゞ 前回の6回目車検と、その後の大メンテ(タイ・ベル&クラッチ・フラホ交換)で、大物は既に消化してるので、今回は比較的スムースな車検でした。出典:Truthさん
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先日、車検を無事に?済ませたので、宿題などその後の整備を行いました。 先ずは宿題の中でも最難題の「リアフェンダー修正」から着手。とにかく出し過ぎて仕舞ったフェンダーを、叩いて戻しただけだったので、フェンダーの淵がベコベコ&叩き跡が酷い状態でした。 特に左側。(涙出典:Truthさん
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←走り続ける事を公認して貰えました♪ 今回で6回目となる車検だった訳ですが、流石に13年の月日は伊達ではなく、以前にBlogにて報告した通り事前チェックで色々と味噌が付きました。お陰で図らずとも車両のリフレッシュが進み、何気に近年稀に見るグッド・コンディションになった感じです。 そのリフレッシュ・メニューの中でも、今回 初めてデフメンバーのブッシュの交換と、シフトリンケージのブッシュの交換が、功を奏してるようで駆動系の雑身がとても抑えられてフィーリングが良好です。更に(的がずれて仕舞いましたが)Hガシさんから譲り受けたクイックシフトと相俟って、走らせる事がとっても愉しいです!あ~、MT車で良かった~♪ さてさて、これでまた向う2年間、走る事を許されましたので、これからも大事に労わりつつ“B4らしく、僕らしく”楽しんで参りたいと思います。だけど宿題も沢山ある事も確か、出来る事から一つずつ片付けて、更なる末永い付き合いが出来るよう、これからも頑張らなくっちゃ!(*^-^)ニコ ちなみに今回は車検合格後の“戻し作業”は一斉ありません。なのでMyB4は今の状態で ...出典:Truthさん
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3/4~3/10にかけて、MyB4の6回目となる継続車検を済ませました。まさかこんなに長く乗り続けるとは自分でも思ってもいませんでした。乗り続けられてる理由を考えると、一番は距離を走ってないせいもありますが、過去に乗ってた(と言っても2台だけだけど)車は5~6年&10万km辺りを境に、車全体的に“くたびれた感”を徐々に感じ始め「いつ止まってしまうか?」という不安を抱きながら最後の方は乗ってたのですが(AE86末期は、よく止まって苦労した)、それをMyB4は乗ってる時・走ってる時に未だ感じさせない事が大きいです。でも車から離れると「オルタそろそろかな?ウォーターポンプは大丈夫?クラッチも…etc」等々、心配が絶えないのが本音ですが。(^ ^ゞ出典:Truthさん
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