カテゴリ 
JIN.toyamaさん
イイね!
2019/04/30

デッドニング(フロント)完了編【 その2/2 】

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング

1
デッドニングの続きです。

7) インナーパネルの制振

 いよいよ、インナーパネルに先ほど切りだした制振シートを貼り付けます。
 「制振シート圧着ヘラ」等、しっかりしたへらで、充分に押さえつけましょっ、下のブチルがはみ出すくらいに!

終わったら、インナー用にも、制振シート(パネル)を適宜貼り付けます。
この時も、不足が有る場合は、「鉛シート」を追加で貼り付け~♪



【おまけ作業】…その①にも記載

ネジ(ボルト)締めを忘れずに!
・過去車において、デッドニングしようかとした矢先、ボルトナットがコロコロコロと転がってきた時は、ビックリ!
 車屋さんを信頼せず、自身の目で、しっかりネジが閉まっていることを確認することが重要です。

まだ間に合います。インナーパネルを塞ぐ前に、今一度、ネジ(ボルト)の締まりをCHECKしましょう~
2
7-2) 穴によっては、配線処理が必要な場合が有ります。
 このときのために、「配管チューブ」と併せ「アルミテープ」も用意しておきましょう~
 私は、3種のアルミテープを用意しています(ブチル着アルミテープの大・小、100円ショップのめっちゃ薄いアルミテープ)

配管を出す場所を決めたら、ザクザク切り、穴の位置でシート同志をひっ付け、後はアルミテープで、しっかり押さえる、が基本です。
 穴が空いてない、水が漏れない、これを忘れないように


ここまで来たら、さぁ、スピーカー鳴らそうかー!!
3
8) 邪魔なこの”制振用BOX?”の除去

 これ、前車のストリームにもあったなぁ~と思いつつ、インナーパネルに内側に着いています。
 デッドニングのやり方にも関係有るかと思いますが、これがあると、インナーパネルがはまらないことが有ります。
 私は、カッターナイフで速攻、切り取り→ゴミへ としました。
4
しまった、スピーカー作業全く写真を撮ってなかった事に気がつき ^^;

 まぁ、簡単だから、マニュアル通りに作業すれば、誰でも出来ます。

 ちなみに、私の場合は、アウターパネルに背面制振吸音材を張り終わると、そこから、音楽をかけ始め、音が変わっていくのを楽しんでいます。
5
最後は、パネルを元に戻して終了です。

 お読みいただき、ありがとうございました。
6
◆ 今回活躍した諸君 ◆
(主なもの:備忘録なので)

・パーツクリーナー、軍手&不要なタオル(そのまま軍手で磨きます)
・ドライバー(+、-)
・鉛シート
・パネル剥がしグッズ
・アルミテープ:各種
・椅子(地面に座ると、立つのが辛い)
・ヘラ(ブチル剥がし用、圧着用)
・金切り用ハサミ、普通のカッター
・隙間テープ各種(100円SHOP:インナーパネルの内側用)
・配管チューブ
・金尺(Lが扱いやすい)・えんぴつ
・古新聞(2枚/ドア)
7
◆ 評価(所感) ◆

・JADEの音は、元からポテンシャルが高かったので、実は、あんまり期待していませんでした(上げ幅において、ですよ~ぉっ)。

・でも、今回の作業で、更なる上乗せ効果が高く、自分でもびっくりするくらい、綺麗なメロディーが流れるようになりました。(ストリームの時より、いい音楽:R&B が流れてます~) 

評価:★★★★★(満点)
注)あくまで、自己評価です
注)スピーカーの効果? or デッドニング効果? 判断できません


以上です。

少しでも、皆さんの参考になれば、幸いです。
8
5/19 ドアパネルに、ようやく、ツィーター設置、完了です😁
Posted at 2019/04/30 19:47  by  JIN.toyama
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
2/20 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン