嘘か真か量子パワー【7】 上弦アイテム登場
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嘘か真か量子パワー【1】 https://minkara.carview.co.jp/summary/2527/
嘘か真か量子パワー【2】 信じぬ者は・・・ https://minkara.carview.co.jp/summary/12840/
嘘か真か量子パワー【3】 混迷深まる https://minkara.carview.co.jp/summary/12969/
嘘か真か量子パワー【4】 新境地 真狂地? https://minkara.carview.co.jp/summary/13085/
嘘か真か量子パワー【5】 金箔皿編 https://minkara.carview.co.jp/summary/13503/
嘘か真か量子パワー【6】 上弦の壱編 https://minkara.carview.co.jp/summary/13526/ -
タマタマ with 富士山 の方向決め! どちらも無指向性なのですが、矢印を書いて方向を明示してやると、あら不思議! 量子がその方向に流れるようになるのです。毎度のことながら、ワケわかりませんが (^▽^;) 標準は、SPから向かってくる方向(後ろから)ですが、開放型最上位ステージになったことで、逆の向き(前から)もありとのこと。好みで決めればよいらしいです。無指向のまま使うという選択肢もあります。 ということで、 まずは、後ろから、そして、前から♪ そのあと、シールを剥がし無指向で♪♪~ (^ω^;) ウーム・・・ とりあえず、無指向はなし! 薄い靄がかかってしまいます。 で、後ろからか? 前からか? これが一長一短あって難しい。客人に聴かせるなら、前からの方がインパクトがあってベターかな(中域が厚く、ちょい聴きでは良く感じる)・・・ でも、ちょっとコテコテ気味で暑苦しいんだよなぁ (^^ゞ てなわけで、すっきり爽快な後ろからになりました。それにしても不思議な話ですよねぇ、矢印シールの向きだけでガラッと印象が変わるのですから (・・? ところで、矢印は、バッフ ...出典:show_300Bさん
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すぐ忘れるので (^^ゞ ①トランスポートにブラックカード貼り付け これまでは、ボード上に置いていました。動かすたびに調整するのも面倒なので、トランスポート底面に貼り付けることにしました。他の企みもあったりしますけど ( ̄ー ̄)v ピックアップに対して作用させるため、まずはピックアップの位置を測定! 可動範囲がわかるようCDを裏返しに置き・・・ 本体の後端から14~18.5cmってとこかな。 で、わけわかりませんが、その対角対称位置=前端から14~18.5cmをカバーできるよう、13cmの位置に貼り付けます。文字の面が上、文字の向きは前面から見て読める向きになります。両面テープを使いますが、カードの短編に貼ってはいけません、量子の流れを乱すので (・・? ワケワカラン ②ボードの水平出しやり直し 床の3枚やり直しとなりました。コメリで買った安物水準器が当てにならん (-ω-;) そこそこ大きさがあるからでしょうか? 反ったのか? 座りが悪い。小さい目玉親父の方が信用できるということで、再調整しました。既に重量級アンプが載っており、例のポンプジャッキが大活躍! ...出典:show_300Bさん
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いったいどうしちまったんだ (ノ_・、) どう見たって、14~18.5cmじゃないよなぁ・・・ 備忘録blogを見返して気付きました。UPしといてよかった。 目盛の大小の方向を間違えたようです。加えて、逆に読んだとしても、14~17.5cm(⊿=3.5cm)だし (^^ゞ ナニヤッテンダカ 光らないよう少し斜めから撮っているので、ちょっと分かり辛いですが、実際には12.5~16cmが正しい値です! ということで、貼り換えました (;^ω^) で、腰痛めたという(涙) 重さはたいしたことないけど、というか、たいしたことないから横着起こし、無理な態勢で作業してしまったのです (-ω-;)ムムム出典:show_300Bさん
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痣者になりました(苦笑)... 結構お腹いっぱいっす (^^ゞ キメツ 開放型最上位”量子フィールド”が安定したからでしょうか、さらに高める裏技(?)が開示されました! \(^o^)/ ということで、サクッと変更! 2ヶ所回しただけです。 店のシステムでは大きな変化だったのですが、我が家ではそうでもない。でも良くはなったのでヨシとしましょう。Voがもう少し前にも自然に広がってくれたらなぁと思っていたところ、イイ感じになってきました d(^▽^) キリがないんだけどね 毎度のことながら不思議な話です。部屋の四隅のピースを回すだけでころころ変わるんですからねぇ (・・? で、「MC3+USB」の方はというと(自宅試聴)、 YBAの上がたいそう気に入ったようで(笑)、だいぶ改善しました。が・・・ 今回の音質向上によって要求レベルが上がり、振り出しに戻った感じです (^^ゞ 「REF10 SE120」なしじゃ、どうがんばっても無理だな (-ω-;)ウーン出典:show_300Bさん
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MUTEC自宅試聴に合わせて購入した、というのはウソですが、きっかけにはなった、ジェネシスのブラックカード♪ MUTECは次なる策までお休みとし、目的であったホーンドライバーに投入しました! SPユニットにこのカードを作用させると、その能力が飛躍的に(?)高まります、わけわからんけど。これまでは、ウーハーに対してだけ投入していました。 このカードは、量子的観点から対角対称の位置に貼らなければなりません。ヴァーチカルツインの我がSPでは、上側ウーハーに対して、エンクロ背面のちょうど下側ウーハー真裏の位置に貼ることになり、下側ウーハーに対してはその逆となります。では、ホーンドライバーに対してはというと、ユニットがエンクロ内の後方ですから、その対称位置はSPバッフル、それもホーンの開口部になってしまいます。それはあり得ないので、投入していませんでした。 元々、SPへの投入は全ユニットに対してやらないとバランスを崩すとされており、ウーハーへの投入時も、「勧められない!」と店主は言っていました。商売っ気のないところに好感が持てましたが(笑)・・・ 強行したのです。38ウーハーと2 ...出典:show_300Bさん
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忘れる寸前の「その2」UP (;^ω^) さて、電源のIECコネクタも、中高年の○○○の如くお辞儀しっ放しでは、イイ仕事はできません(苦笑) 振動に弱い状態ということですからね。 フルテック「NCF Booster」でしっかり保持するのが見映え上もベストかもしれません。でも、結構高いのです。てなこともあって、これまでは”HCI(SiO2 Hybrid Cable Insulator)”を投入していました。性能的(音的)に不満はないものの、たまに水晶様を撒き散らすという欠点がありました。 構造上隙間のある「YGボード」の近くに置くのは危険です (^^ゞ ということで、大半の”HCI”には勇退いただきました。YGボードは奥行があり、そもそもフローティングされているわけですから、石英インシュで直接支えることにしました。ついでに、石英キノコでインコネも(毒はないが、無味無臭ってとこでしょうか =なくたっていいけど余ってるので ^^;)。 トランスポートのD-Sub(電源)も石英柱で(高さ合わせのステンスパイク受け2枚含む)。これは、fuku3toshiさんの真似真似です。高音ア ...出典:show_300Bさん
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さらに事象を複雑化しました (^^ゞ 同時進行で何がどれだけ効いたんだか識別できません。 でもいいんです! トータルで良くなれば(笑) 「上弦の壱+」のフィールドが安定してきたことで可能となる小技(?)を教わりました。で、さっそく調整実施!! 良くなったと思う。音場全体がより自然になった感じだ。あくまで”感じ”・・・あまりに周りが変わっているので (^^ゞ ちなみに、音圧が上がると聞いていたのに、上がった感まったくなし。どこか間違えたのだろうか?? ※量子倍音イコライザ―使ってると上がらないこともあるとのこと →間違ってはいないようです出典:show_300Bさん
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横から引き回して取り付けました (^▽^;) 2日経って、寝ぼけていたドミナス1号がだいぶマシになってきたので、イヤな予感ありつつも、ドミナス2号を投入しました。 で、今のところ、や~な感じです (-ω-;) -120dBc@1Hzによる驚異的に澄んだ音が、ドミナスの濃い~中低域でスポイルされてる気がします。ここには色付けのないヨルマが欲しいところですが・・・ 先立つモノなし。セッティングが馴染んで、いくらかでも良い方向に行ってくれること願うしかありません。 時を戻して(備忘録) 干乾びた格安中古ドミナスは、2本とも20A-IEC仕様でしたので、コネクタ取り付けの制約から線の束ね方(はんだ付け)がイマイチです。短くなるのは嬉しくないので、今回もそのままで我慢するとして、熱収縮チューブだけ掛け直しました。で、手術台に上がってもらい、ラプ注入♪ ACプラグもIECコネもね。詳細は大人の事情で割愛 (^^ゞ お役御免となった「紫光のソリア」・・・怪しげな中華ケーブルとしては優れ物じゃないかと勝手に思っています。これの方がイイんじゃないかという気がしないでもない(ラブ未注入) ...出典:show_300Bさん
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通電でだいぶマシにはなってきましたが・・・ ドミナス色が抑え込めるとは思えない状況 (-ω-;)ウーン さて、今年のレコ大が鬼滅だったようなので、鬼滅風に! ジェネシスの十二鬼月とも言える上位の変態、もとい、熱烈マニアの方々は、ケーブルは元より大半の機器までジェネシス処理(電磁界加工処理)をかけています。そんな中で、私めはというと、「上弦の壱++」でありながら殆ど加工処理をかけていません。 なぜか? ①ジェネシスの音が、必ずしも私の求める方向と一致しているとは限らないから。 粗も丸出しのポラ写真(古っ)が、美化された絵の様なアルバムになってしまう、そんな感じを持っていたので(過去形になりつつある)。上質なトランスを通したアナログ的な音といってもよいかもしれません。私はそれを求めていないのです。 ②凄く良くなったという実体験がないから 宅内配線2本とDEQX内部のハーネスとにしかかけていないので、何とも言えない部分はありますが、どちらも明確な効果は判らず仕舞いでした。宅内配線自体の効果は絶大でしたけどね、加工処理の上積み分は???でした。 ③気に入らなくても二度と元 ...出典:show_300Bさん
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「MC3+USB」のインシュ対決! ツルピカは3点支持です。4点だとガタが出て、紙挟んでの調整は却下なので。 結果は! YGソルボの勝ち!! これは、TAOCボード単体上に「REF10 SE120」を置いた時、ツルピカで劣化したのと同じことでしょう。パワーアンプの中にはデカいトランスがあるわけで、40kg超の筐体とはいえ、いくらか振動しているはずです。そこに振動伝搬速度の速いツルピカを挟むと、振動の逆流が増え逆効果になるということかと。アンプの上に置くから残念な結果になるのです (^^ゞ ソルボ入れた方がピントが合って解像度高く、耳障りな成分も抑えられるように感じます。 しかしその一方で、低音の量感が寂しい。それもかなり寂しい (-ω-;)ウーン 情報量は凄いが、何ともつまらない音なので、”量子倍音イコライザ”で低音の倍音を増やすことにしました。52cm → 47.5cmと大きく変えたにも関わらず、たいして変わらない (・・? なぜだ?? わけのわからん状況になってきました(そもそも論として、わけわからんけど → 量子倍音イコライザ)。 で、ソルボをプロケーブルの物 ...出典:show_300Bさん
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YGボードの天板はフローティングとなっており、そこに他の機器やケーブルの振動が加わらないように/戻らないようにすることが極めて重要です。でないと、フローティングの意味がなくなってしまいます (;^ω^) で、悩ましいのが、その機器自身のコネクタの支持方法 我がトランスポートですと、写真奥のD-Subコネクタ(電源供給を兼ねる)の支持方法になります。コネクタを振動から守るという観点では、本体と同じく天板に対して支持するのが妥当でしょう。その一方で、ケーブル経由の振動が戻らないようにするという観点では、天板で支えるのは厳禁で、天板以外の位置で支えるべきとなります。 これまで、自分自身のコネクタだし前者が適当と思い込んでいましたが、fuku3toshiさんが後者を試したところ、明らかな改善効果が得られたとのこと (^▽^;) ということで、私も試してみました。コネクタから遠くなりますが、YGボードのフレームの縁で支えます。で、これがもう全然違うんですよねぇ ( ̄▽ ̄;)マジデスカ ビシッとフォーカスが合って音像に滲みがない! ビックリですなぁ・・・ もう1枚の方はというと ...出典:show_300Bさん
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下弦のカーボンマットとは違うのだよ! Genesis Sound初売り特別企画商品 超高音質カーボンディスク 今年は初売り特別企画なしと聞いていたので、全予算をMUTEC購入に投入したんだけどねぇ・・・ 遅れて出てきたという (;^ω^) カーボンマット(個人的には低評価)の超高性能版という位置付けです。店主推奨は、四隅の音場空間変換器「CK-1」のブースト×4枚、プラス上流機器に1枚。5枚も要るじゃないか! 高いのに ( ̄Д ̄; 店で聴いた印象では、カーボンマットのネガ(全体的に膨らんでぼやける)が全く感じられず、ブラックカードの如く、入れれば入れただけ確実に良くなる感じ@機器への投入。雑味も取れるんですよねぇ… ブラックカードの能力まで併せ持ってるような気までしました。その一方で、「CK-1」のブーストについてはちょっと微妙な印象を持ちました。ステージの広がりや自然さは確かに向上しますが、マイルドになり過ぎるのです。ま、この辺りはシステム依存の部分もあるだろうし、好みの範疇でしょう。 てなわけで、まずは機器に投入してみました。「CK-1」への投入は面倒くさいのです ...出典:show_300Bさん
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5枚すべて機器に投入し、期待以上の結果が得らているものの、音場空間変換器「CK-1」のブーストに使うと、更に良くなるかもしれません。それはやってみなワカラン! ということで、「CK-1」に仮結合し感触を掴むことにしました。 その前に、5枚中のどの1枚を残すか決めなくてはいけません。設置時の変化の大きさでは、「MC3+USB」か「低音アンプ(YBA)」なんですが、どうでしょう?? 順次追加していった時の変化なので、単独1枚使用での効果は少し違うかもしれません。 1枚使用で効果を比べると、 「MC3+USB」がダントツ1位、続いて「REF10 SE120」と「DEQX」が同じくらい、僅かの差で「低音アンプ(YBA)」、だいぶ離れて「高音アンプ(スペクトラル)」という結果でした。 「MC3+USB」の1枚を残し、他の4枚を「CK-1」に仮結合します。両面テープを使うと剥がす時に苦労するので、ソルボを使います。厚みが気になりますが、感触掴む程度であれば問題ないでしょう。 「CK-1」の位置移動が手間なので、動かさずに「逆さ富士」の上に載せます。中心を合わせないと、いくらか効果 ...出典:show_300Bさん
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音場空間変換器「CK-1」のブーストに使うと決めた円盤4枚 固定用に購入した薄い角型ソルボが到着しましたが、役立たずでした (ノ_・、) 貼り付き力が弱い! ソルボといっても、硬いの柔らかいの色々あるようです(同じメーカー製)。 ということで、1.5cm厚の円柱型ソルボで貼るか、小さい両面テープで中心部分だけ貼るか・・・ 悩み中。両面だと外したくなった時に苦労するのです。円盤が割れることより、貼り付け相手の「富士山」の裾野が欠けてしまいそうで (^^ゞ てなわけで、本設置前に、機器に置いた時の効果を再確認することにしました。 「MC3+USB」の1枚は固定! 追加で使うなら何処?という観点で♪ まず、スピーカー天面はなくていいや。一長一短あるようで、若干膨らみ加減になるのが気に入らない。ぜひとも欲しいのは「DEQX」の上、「REF10 SE120」にも欲しいなぁ、地に足が着き、その足元の靄まですっきり晴れたかのように感じるのです。で、困ったことに、仮想アースにも効果が大きいことが発覚! (-ω-;)ムムム きりがないので、下弦のマットを試してみると・・・ その差歴 ...出典:show_300Bさん
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