カテゴリ 
S A I T Oさん
イイね!
2021/06/27

思いついたことをただまとめただけ。

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他

1
はじめに
この記事はすべてフィクションです。
あ、あとTV2 EN07Y(SC)前提でかいてますん。

以前オーバーヒートさせた私のサンバーですが前期はヘッドガスケットが貧弱なものに対して
後期はメタルの強いやつが入ってる ってことでヘッドガスケット その他付随するショートパーツを交換しようと部品をかき集めていました。


が!もしヘッドやシリンダーなんかがダメだったら~ってことでEN07Yを買ってOHして載せ替えればよくね!ということで色々調べ回っております。



前置きが長くなりましたね。
こちらの画像がEN07 V F Yの
ヘッド ショートブロック ピストン コンロッド クランク カムの一覧です。(※仕様に関しては自己責任で!)
2
上の画像を見ればわかりますが
ショートブロック コンロッド クランクはすべて同一のもののようです。

ヘッドはNAでシングルI/JからマルチI/Jの変更で流用は不可だと思いますが
SCはどのモデルもマルチだから流用はできるっぽい。

ってことは
年式問わず中古でEN07Yを購入できるな~って話でした。ちゃんちゃん。
3
でまぁ、ここで終わるなら別に記事にするだけじゃなかったんですが
どーやらサンバーのエンジンにプレオのカムを移植するという記事を見つけてしまいました。

そちらは"サンバー カムシャフト"で検索してください。
交換に関しては失敗してしまったようですが記事をよく見ると
サンバーとプレオは2.3番のバルブタイミングが逆のようです。

でもサンバーもプレオもクランクシャフトは同じ
ついでにいうとサンバーは1.4 2.3の同時点火
つまりプレオカムで2.3番のI/Jを逆にすれば使えるのでは?という勝手な考察です。

プレオに限らずヴィヴィオも流用できるかもしれないとなると大変な発見ですよこれは!!!!(誰かやってみて。)
4
個々からが本題です(長い)。

今考えていた仕様は
SCをプレオプーリーにしてハイブースト仕様でEN07Y D以降のエンジンをベースに赤帽ピストンに交換するというもの。

でもF型から圧縮が8.3から8.9に上がったのでできれば高圧縮で行きたい!
なんならF型からローラーロッカー化されたので例のカムに交換できるのでは?
とかなんとか考えています。


いや、妄想を文字にするのって難しいね。めっちゃ読みにくいやんこの記事。
5
あ、一緒にサンバーのヘッドをプレオやヴィヴィオのに~って思ったけどこれは無理そう。


気軽にエンジンを降ろせる環境だったらヘッドだけ買って載せ替えて遊べたんだけどどうも行かないし...。

これは今後の仕様をどうしようか悩みますね。
6
2021/06/28追記

TW2 Hのエンジンかった。
あと調べたらR2のヘッドが使えそうな感じがする。
Posted at 2021/06/27 22:17  by  S A I T O
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
2/32 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン