カテゴリ 
今日のカービューまとめ
  • 新型VWティグアン超速試乗。開発コードネームのトリビアも教えます
  • MQBベースの2代目ティグアン

    フォルクスワーゲンのコンパクトSUV「ティグアン」は2007年秋にフランクフルト・モーターショーでデビューした。以来、ヨーロッパはもちろん世界中で人気を博し、2015年までにおよそ264万台が世界で販売され、VWブランドにおける屋台骨になっている。

    今回、2代目へと生まれ変わったニュー・ティグアンは、ゴルフ7に採用されている横置きエンジン用プラットフォーム「MQB」をベースに開発された。MQBの特徴は、サイズやプロポーションを自由に設計する事ができることで、その結果、全長4486mm (+60mm)、全幅1839mm(+30mm)、全高1632mm (-33mm)、ホイールベースは77mm伸びて2681mmとなっている。ボディサイズは大型化したが車両重量は50kgの軽量化を果たしている。

    そのプロポーションは、シャープなプレスラインと緊張感のあるサーフェスで構成され、ティグアンのエクステリアをグッと伸びやかでスポーティネスに溢れたものとしている。エアロダイナミクスも、クラストップとなるCd値0.31を実現している。
  • プリウスPHVはどんなインパクトを与えるか?
  • デザイン違いには大型バッテリーも影響?

    世界的にプラグイン・ハイブリッド(一般的な略称はPHVもしくはPHEV)が増えている。PHVにはやや消極的だったトヨタからも新型プリウスPHVがニューヨークショーで発表され、「プリウス プライム」という名前が与えられている。おそらく日本では「プリウスPHV」として市販されると思うが、EVで走れる距離が60km強(日本の予測値)と十分に長いので、先代プリウスPHVよりも本気モードで開発されていると見るべきだ。

    プリウスと差別化されていることにも注目だ。全長が異なるし、デザインも大胆なスタイルを提案している。リアに大型バッテリーを搭載するので、後部衝突の安全性を確保するためにリアを伸ばしたのには驚いた。ハッチを開けるとバンパーだけが出っ張って見えるし、リヤハッチそのものがカーボン製で分厚くできている。結果的に、後部デザインの違和感もなくなり、すっきりと見えるようになった。

    リアガラス中央部が丸く凹んでおり、セクシーな形状になっているのにも驚いた。空力としてはほんの僅かな効果だそうだが、デザイン的には大きなアイコンとなっている。
クリップする
クリップとは?
⇒気に入った記事をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする このまとめをシェアする

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン