《編集中》 珍プレー? 好プレー! ~ My オーリスいじりの失敗談・マニアックないじり・プロの作業・資料など (仮)
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迷走・やらかし・リカバリーカスタマイズ&メンテナンス (笑)
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まあ … いろいろとやってます、やらかしてます。 (^_^;)
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この整備手帳はなるべく材料にお金をかけずに (コストパフォーマンスを重視して) リフレクターを作成し、もっと、もぉ~っと明るいライセンスランプ (ナンバー灯 / 番号灯) にしようじゃないか!!…という整備手帳です。 --- (2023/08/02 23:41追記) このカスタマイズの後、使用していたピカキュウ製および POLARG / 日星工業製の LED バルブが、それぞれライセンスランプの左側で装着約1年後に不点灯になりました。 原因は不明ですが、アルミホイールを使って少しでも明るくしようとしたこのカスタマイズのせいで熱がこもるようになり不点灯になった可能性があります。(そのため現在はこのアルミホイールカスタマイズは撤去しています。) そのためすごく明るい LED でこのカスタマイズをされる場合はそういった点にもご注意ください。 (暗めの LED ならば問題ないのかもしれませんが…保証はできません。) --- ちなみに2代目オーリスと同じライセンスランプの灯体を試用している車種は、 ・EQ EV (KPJ10) ・IQ (KGJ10,NGJ10) ・VITZ ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は、文具のガチャ玉を使用してなんちゃって補強をやってみようじゃないか!…という趣旨の整備手帳です。 っていうか、整備手帳化する必要性があるか少し疑問ですが…記録ですので。 では、まず手順から。 具体的な手順は、文具のガチャ玉でドア周りなどのスポット溶接部分を挟む。 これだけ。 そして効果は、金属のわずかなゆがみを抑え込んで乗り味を向上させよう…というのが狙いです。 みんカラ内の情報によるとドアとかの四隅におこなうと特に効果的ということでしたので、とりあえず四隅だけおこなうことにしました。出典:SQUAREさん
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この整備手帳は、文具のガチャ玉を使用してなんちゃって補強をやってみようじゃないか!…という趣旨の整備手帳です。(前出の整備手帳…『ウィンドキーパーの取付 番外編 - ガチャ玉で簡単取付 & 車体補強!?』のやり直し編ともいえます。(^^;) リンクは後述。写真は翌日撮影しました。) 中身もたいした内容ではありませんのでダイジェスト版ということで。 この補強方法は、各ドア周りの溶接部を文具のガチャ玉で挟んで車体のゆがみを抑制しよう!というのが狙いです。 少し前にリアハッチの角だけおこなってみて (リンクは後述) 多少の変化を感じたこと、購入したガチャ玉が余っていたので今一度ドアをやってみようじゃないか!ということで始めました。 ちなみに、この時点でガチャ玉 [大]、[中] のそれぞれが約50個前後余っていましたがすべて使い切りました。(購入した個数は [大]、[中]各100個ずつ購入。そのうちの約半分です。) 今回おこなった作業は、フロントドアとリアドアのロッカー部分です。 まずは、ドア周りのゴム (ウェザーストリップ) を少しずつ外していきます。 前回の作業が暗い ...出典:SQUAREさん
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前の整備手帳…車両標準装備の20分タイマー付き常時電源を利用した不具合修正と有効活用の検討 その3 - 回路作成 でやらかしたトラブル部分の修理を行う整備手帳です。 --- これまでの過去に作成した自作ユニットはマイナス線を接続するために写真の場所のアプセットボルト部分を使用していました。 場所は助手席側のナビ / エアコンコントローラー下のパネルをはずすと見える部分です。 今回も自作の常時電源増強ユニットを取り付けるため、この部分にマイナス線を取り付けよう!と作業を開始。 プラスドライバーで締め付けたのですが、欲がでてラチェットレンチで増し締めすることにしました。 そもそも これが間違い。 というのも、このボルト。先ほどもお伝えしたとおり頭にプラスドライバーが使用できるようになっています。 クルマでも場所によって多用されていますが、クルマいじりをふだんからやっていると普通のボルトやナットのことが多いのでちょっと珍しいかも。 しかし、この部分を取り外してみると…ああ、なるほど。 ここは中空の鉄パイプにネジ穴が開いた状態で、パイプだけにネジのタップ (ネジ山) ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は1.2L ダウンサイジングターボエンジン 8NR-FTS のターボ プレッシャー センサー No.1を交換する整備手帳です。 …って、この部品。そんなに壊れるモノでもないし。実際、壊れてなさそうだし。こんな整備手帳。普通じゃあり得ないよね~。 では、なぜ交換することになったのか? そのへんの詳細はターボ プレッシャー センサー No.1 のパーツレビューに譲るとして、ここでは作業手順だけをご説明します。 --- まず、エンジンを停止させます。 また、ACC、IG など車両に通電をしていない状態にします。(バッテリーのマイナス端子をはずす必要はありません。) 今回の対象は写真の赤丸で示した所 (ターボ プレッシャー センサー No.1) が対象です。出典:SQUAREさん
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この整備手帳は助手席エアバッグ配線修理の整備手帳です。 …ていうか、普通だとあんなところ触らないし、壊さないよなぁ~。 普通に考えたら需要があまりない整備手帳と思われますので、備忘録的な整備手帳としてアップしておきます。 …そうか、今日 (記事のアップ日) が 2023/07/10 だから整備してから一年以上たったのか (^_^;) --- 最近はあまりオーリスいじりをやっていませんが、最初の3~4年ぐらいはそれはもう「これでもか!」とか「まだまだだぁ~!」と いわんばかりのいじりようでよく助手席グローブボックスの上のパネルを開けて配線通したりしていたものです。 ダッシュボードの天板を外したこともありましたし… (遠い目) そんなときでしょうね。 知らず知らずのうちに配線に負担をかけてしまい中で断線が起きていたのだろうと思います。 ちなみに助手席グローブボックス上のエアバッグの配線は緑の矢印でしめしたのがその配線です。 ココまでのばらし方は、以下の整備手帳からご確認ください。 【関連整備手帳】 ・カーナビと関連機器の取り付け 【ナビ編】 その1 ほか htt ...出典:SQUAREさん
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これ、やってみましたけど…イマイチでした。↓
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この整備手帳はフロントルームランプ (パーソナルランプ) にイルミ連動+調光機能を追加してみよう…というちょっと実験的な整備手帳です。 カスタマイズの動機は… ・夜、飲み物を取るとき、置くときボトルホルダー周辺が暗くて使いにくいな~。 ・そういえば、前車 WISH などは天井から LED でコンソール周辺をほのかな光で照らしていたな~。 だったら、ルームランプをくら~く点灯させたら、その代わりになるのでは? これだと後付け感もないし (^^) これが、最初に考えたことでした。いろいろと考えた結果、最終的には機能を追加することはできました。 ただ、私の回路設計の不備だと思いますが、最大点灯時が本来の最大点灯よりすこし暗くなります。 (19/08/14 追記) 実験的ないじりだったので、現在は自作分岐ハーネス以外を取り外しました。(自作分岐ハーネスは別案件で使用中の為、取り外しを行っていません。) (2021/01/17 12:54追記) この方法ではなく、別の方法 (別の回路・配線) で調光機能を取り付けました。その整備手帳はこちらからどうぞ。 【関連整備手帳】 ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳はインテリアスリムモールを使って車内のイメージを少しだけ変えてみよう!…という整備手帳です。 作業はとっても簡単。 モールを適切な長さに切って隙間に押し込むだけです。 ですが、差し込む前にやることが! 最初にウェットティッシュや濡れたタオルなどでモールを拭き上げておきます。すると、ウェットティッシュが少し黄色くなる…つまり、製造過程での薬剤?かなにかを拭き取り、製品本来の表面になります。(中国製ですし…詳しくは追加写真1参照) 自分の車を汚したくはないですもんね~。 道具はハサミでもよいのですが作業はニッパーの方がはかどりました。 ほかには頭が丸い竹の割り箸、ウエットティッシュか、濡れタオルがあると良いかと思います。出典:SQUAREさん
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良くできた! 頑張った! オススメしたいカスタマイズ v(^_^)v
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・これは自慢したい!
・当時、他に無い機能を実現した!
・やってみたらすごく便利になった!
・設計から作業完了までにすごく時間がかかった!
… と思ったカスタマイズです。
一部みん友さんの整備手帳が混ざっていますが、作業の考え方、配線関係、手順などをメッセージのやりとりでお手伝いしました。 -
この整備手帳は、コムテックのドライブレコーダーでドライブレコーダー用の別売オプション … 駐車監視・直接配線コード (長さ約4m) (HDROP-14) を使用せずにオプション機能の駐車監視を実現しようじゃないか!…という趣旨の整備手帳です。 ただし、この整備手帳でお伝えする内容には前提条件がありまして、ドライブレコーダー本体側の電源コネクターが写真の形状 (写真は抜け止めロックのツメがない下側から見た場合で 3ピン…配線色が黄・黒・赤) のものが対象です。旧型などで端子の形状が異なる場合、この整備手帳の対象外です。 (具体的にはオプションの HDROP-14、HDROP-15、HDROP-18 (ドライブレコーダー添付品と同等) に対応しているドライブレコーダー。 以下配線コードと表記) --- 【前置き】 故障したドライブレコーダーに代わって、先月 … 2023/07/23 に新しいドライブレコーダーを取り付けましたが、駐車監視機能がオプション対応でした。 この機能。使用しなくてもさほど困らないのですが、せっかく備わっている機能を使わずにいるのはもったいないし、使え ...出典:SQUAREさん
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この整備手帳は… 条件①:シフトレバーを N レンジに入れているときに、 条件②:パーキングブレーキ (サイドブレーキ) を引いたら、 結果:ブレーキランプが点灯する。 …ようになる車いじりの整備手帳です。 電気回路的に見るとリレーのことがわかってきた方には割と簡単な内容なのですが、内装・シート外しや少し大きめの常時電源の確保などが必要なため★2つの中級としています。 ちなみにダイジェスト版としたのは、これまでの整備手帳の応用的なものなので内容を簡素化したダイジェスト版としています。(言い換えると手抜き版ともいう (^^;) ) --- 【カスタマイズの動機】 最近の車にはブレーキホールド機能が搭載されています。(写真は C-HRの取扱説明書から抜粋) この機能をオンにしておくと、信号待ちなどの状況でブレーキペダルから足を離してもブレーキがホールドされた状態になるようですね。 長距離運転などで足が疲れるときは姿勢を変えたりして楽にできそうです。 … まあ、古い車でも シフトレバーを N にいれてパーキングブレーキをかけたら足を休めることはできますけど。 た ...出典:SQUAREさん
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