燃焼室と排気経路の DIY カーボン除去
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最近のカーボン除去5回目から …… 作業の様子を詳しく書いた最初の記事までの、 まとめです
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出典:ハラさん
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オイル交換前…… ヘッドカバーを外し、燃焼室と排気経路の カーボン除去を、軽めに実施・……5回目 健康維持のため、「宿便:カーボン」を 「浣腸:エンジンコンディショナー」で 排出するのと 似ている感じなのかも? ハイカム、ハイコンプ、オーバーラップや ECU等の影響?で?、「宿便:カーボン」が 溜まりやすい猿人 …… カーボン除去は、チョット面倒ですが 必要に応じて対処すれば、とても快調です出典:ハラさん
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【 燃焼室・ピストン・排気経路Iに滞積するカーボン 】の悪影響と、 除去の方法を、彼是と勘案してみました。 ▲ バルブのカーボン噛み ▲ ピストンリング固着等で機能不全 (潤滑・気密・伝熱・姿勢制御) ▲ 圧縮漏れ・パワーダウン ▲ ブローバイ多発・オイル消費増 ▲ ピストンスラップ等の異音発生 等の問題が改善・解消出来れば、良いのですが。 ●この整備手帳の記事は、 堆積したカーボン除去の方法は 色々と有りますが、エンジンを本格的に分解せずに、カーボンの溶解→排出で効果が出た作業の様子です。 燃焼室と排気バルブ・排気ポートのカーボン(&デポジット・スラッジ)を、エンジンコンディショナーを用い溶解し、高圧エアで掃気・排出・除去する手順を、以下に案内します。 尚、本件では、吸気ポートと吸気バルブは、カーボン等の堆積は皆無で、「常時、ピカピカ」 とても綺麗な状態のため、エンジンコンディショナーは塗布やカーボン除去の範囲には含みません。 ちなみに、吸気ポート・吸気バルブの状態は、↓ 画像の状態です。 http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minka ...出典:ハラさん
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■ 堆積カーボン除去 DIY (1/2) より続く 点火プラグのカーボンは溶解されており、エア圧のみで、容易に除去できる事を確認♪出典:ハラさん
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