カテゴリ 
2024/10/01

ニシキ号、激坂スイスイ仕様への第二次近代化改装③

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換

1
今回は、「激坂スイスイ仕様」で実際に約15%の激坂を登ってきましたが、蛇行せずに、真っすぐに登ることができたんですよ~、やった~。(*^^)v
前回②はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/3639899/7953212/note.aspx
2
取り外したクランクセットと前後ディレイラーです。
う~ん、サビサビです。
約40年前の代物です。まだ十分に使えましたが、一旦、退役です。
これらパーツとともに、日本全国をサイクリングしましたので、余生を考えていきたいですね。(^^)/
3
クランクセットとフロントディレイラーの交換後です。
近代化できました。
4
リアディレイラーの交換後です。
近代化できました。
うまく調整したら、トップの13Tも使えるようになり、3×7=21段変速になりました。
ラッキー!(^^♪
アウタートップのギヤ比はフロントアウター48T、リアトップ13Tで、3.69となりました。 
5
今回したかった「激坂スイスイ仕様」です。
フロントインナーは24T、リアのローは28Tで、ギヤ比は何とありえない程の0.857になりました。(#^^#)
相当の貧脚でも、約15%の激坂を真っすぐに登れるかもです。
6
アナログ勾配メーターでこの激坂の状態を調べてみましたが・・、ほぼ15%でした。
( ゚Д゚)~
7
インナー×ローでは、足の回転(ケイデンス)は小野田坂道くん並み?です。
軽~く回して回して、ちょっとずつ前に進む、そんな「激坂スイスイ仕様」で~す。
8
この「激坂スイスイ仕様」で、約15%の激坂を真っすぐに登ることができました。
近代化改装もできましたし、ヨカッタ、ヨカッタ。(*^^*)
今回は相当な前進があったので、じこまんMAX~。(^^)/ 
Posted at 2024/10/01 19:17  by  ウールさん
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
3/5 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン