2024年~2025年 「クロスカブ110 カブ沼にハマってカスタマイズ」のまとめ
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まずは必要最低限のカスタマイズから。 これで普段使いには困りません。
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アドレスはシート下トランクにヘルメットが収納できましたが、クロスカブはそれがなくヘルメットロックにかけるのも防犯上や傷をつけられるのでヘルメットとその他レインウェアなどが全部入る大き目のリヤボックスを購入しました。 大きさの基準は駐輪場の一台分の幅50cm強に収まるものを探し、42Lというジャストサイズを見つけました。幅48cmです出典:より3さん
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GIVIのリアボックスをクロスカブに取り付けようとすると、キャリアを固定するボルトがど真ん中に存在するため、真ん中を中心に広範囲で隙間がなく出典:より3さん
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カブのシートは前ヒンジで後ろが吸盤で固定される構造です。新車のうちは吸盤がよく吸い付くと思うのですが、恐らく年月が経つと吸盤が弱くなってシートが左右にずれてしまうようになるのだとか! そこでシートを固定する金具があるのです。出典:より3さん
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アドレスの時から欲しかったのですが、なかなか良い品がなく、今回クロスカブ用で探すと、やっぱりあるんですね! ヘルメットなどのチョイ掛けやコンビニのレジ袋なんかをかけるのに便利です。ロゴマーク入りでまるで純正オプションのようです。出典:より3さん
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ネットでも散々指摘されていた、クロスカブのスタンド。めっちゃ傾くんです。おそらくスーパーカブ110と共通のスタンドで最低地上高の高いクロスカブなので傾くんでしょうね。 なので、重たい荷物などをリヤに積むと倒れるとか! 私はサイドスタンドをかけたまま右側から跨ろうとしてハンドルに体重をかけてしまい反対側に倒れそうになりました! これも対策部品が各社から出ています。 私はDRCを選びました。出典:より3さん
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アクセサリーバーが欲しくて、小さめのバイザーを購入。取り付けはものすごく丁寧な説明書をHPで見ることができるので、誰でも簡単にできます。 バイザーが意外に分厚くて頑丈! もちろんほとんど風よけになりません(笑)出典:より3さん
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メーターバイザーを取り付けます。 寒さがしのげる大型のフェアリングではなく小さなバイザーでいいのです。 なぜなら、バイザー左右にあるアクセサリーバーが欲しかっただけなので。 そこで一番かっこよかったエンデュランス製を購入。出典:より3さん
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キーシリンダーのカプラーにかまして電源を取り出すのでキーのON・OFFに連動します。 USB電源を装着しました。取り付けはクロスカブのカバーが非常に硬くて外しにくいです。 結構、いろいろと試行錯誤しました。出典:より3さん
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メーターバイザーのアクセサリーバーに取り付けるUSB電源を装着します。 これで長時間のツーリングも安心です。 クロスカブ専用のキットなのでキーのON・OFFに連動します。出典:より3さん
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ここまでのカスタマイズで不自由はなかったのですが、これでカブ沼にどっぷりハマりました・・・
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沼です。 はまっています。 ドレスアップパーツが無限にあり ついポチってしまいます。 いつも目にする場所なので目立って良いですね出典:より3さん
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ネットに無数にある車名入りのエアバルブです。 とりあえず、R1000とお揃いの金色にしてみました。出典:より3さん
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なんとこんなものまであるんですね! 見つけた時は感心しました。 本当に自己満足の世界ですね。 でもなんかおしゃれ。出典:より3さん
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クロスカブのキーが非常に小さく、キーホルダーにいろいろつけているキーの中に埋まってしまい見つけにくいので、ポチリました出典:より3さん
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