アウディ・フォーラム・インゴルシュタット(Audi Forum Ingolstadt, アウディ博物館) まとめ
-
再びロンドンです。。。 土曜ミュンヘン発 → 日曜 日本着・・・・で帰国したかったんだケド、空きがなく、ハブ空港のヒースローのあるUKに土曜移動して一泊。 で、ミュンヘン → ヒースロー が午後便だったので、土曜AMは、Audi Forum Ingolstadt(アウディ・フォーラム・インゴルシュタットのアウディ・ミュージアム他)に行ってきた。 BMW博物館、 ポルシェ博物館 に続く、ドイツ自動車メーカ博物館シリーズ、第三弾。 膨大な量の写真を撮影してきたのだケド、まだ、 ブランズハッチ編 も全然手をつけることができていないので、とりあえずサワリだけ。 追々、じっくり写真アップします。 ■Audi Forum Ingolstadt 1 | Prologue ●ミュージアム ●ショールーム2F ====== アウディ・フォーラム・インゴルシュタットは、ミュンヘンから車で一時間程度(アウトバーンを工事していて車線規制があったので、もちょいかかった)。 BMW博物館、 ポルシェ博物館 と較べると、か ...出典:mistbahnさん
-
栃木です(3日目)。 今回は南大阪から700kmドライブで、FD2シビック・タイプRで出張中。 かれこれ一ヶ月近くが経過し、鮮度が落ちてしまったケド、2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt(アウディ・フォーラム・インゴルシュタット)」 編を始める。 ■Audi Forum Ingolstadt 建物編 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ↑この建物の名称は不明だが、案内所のおばちゃんは「テクニカルサポートセンター」的なことを言っていた・・・・・ ・・・・が、どうも本社ビルらしい?? 1階は現行車種のショールームになっていて、建物の一部は「Audi Financial Services」だったりする。 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ↑こちらの建物も名称は不明だが、 ・車両の展示と、試乗が可能 ・レストラン ・ミュージアムショップ ・デザイン・コンセプト模型の展示(※追って、ブログアップします) などが ...出典:mistbahnさん
-
ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt(アウディ・フォーラム・インゴルシュタット)」編 の続き。 ■Audi prologue concept 2014 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 2014年にLAモーターショーで発表されたコンセプトカー「アウディ・プロローグ」。 museum mobile(アウディ博物館)の入口手前のガラスケース内に展示されている。 「自分がガラスにモロ写り」しているため、「高解像度写真」の公開はほとんどの写真をボツとした(;_;) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) エンジン: V8ターボ、3993cc、ガソリンエンジン 最高出力: 445[kW](605[hp]) 最大トルク: 700[Nm](オーバーブースト時750[Nm]) 駆動方式: クワトロ トランスミッション: 8速AT(ティプトロ) 0~100km/h: 3.7[sec] 車重: 1980[kg] 試乗記とか見かけたから、単なるモックアップじ ...出典:mistbahnさん
-
ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt(アウディ・フォーラム・インゴルシュタット)」編 の続き。 ■Audi Concept Nuvolari quattro 2003 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 2016.06.04に訪問・撮影。 ドイツのインゴルシュタットにある Audi Forum Ingolstadt(アウディ・フォーラム・インゴルシュタット)のmobile museum(アウディ博物館)玄関付近に展示されている、 2003年にジュネーブ・モーターショーで発表されたコンセプトカー「アウディ・ヌボラーリ(ヌヴォラーリ)・クワトロ」。 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像( ...出典:mistbahnさん
-
栃木滞在4日目終了。 プチオフしたい方々がたくさんいるし、夜カートにも行きたいんだケド、毎晩仕事終わりが遅い。。。 ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■Audi Concept fleet shuttle quattro 2013 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 2013年 ハリウッド映画「Ender's Game(エンダーのゲーム)」用に2088年のクルマとしてデザインされた架空モデル 「アウディ・フリート・シャトル・クワトロ」 の1/5スケール模型。 ハリソン・フォードのサイン入り。 デザイナー: フランク・リミリ(Frank Rimili) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ...出典:mistbahnさん
-
栃木滞在5日目終了。 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■Auto Union Grand-Prix-Rennwagen Typ D 1938-1939 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 世界に2台のみ現存する、1938年型グランプリ・レーシングカー「アウトウニオン・タイプD」の貴重な1台。 ソビエトに持ち去られ、解体されていたのを西側に持ち込みリビルドしたものらしい。 WEBで調査すると2008年に約半年間、アウディ・フォーラム東京で期間限定・展示されていたようだ。 エンジン: V12・スーパーチャージャー付 2985cc 420ps@7000rpm → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) ...出典:mistbahnさん
-
F1オーストリアGP生中継を観戦しながらブログ書いてます。 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■Auto Union Typ C/D Bergrennwagen 1939 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) これもアウトウニオンのグランプリ・レーシングカー「タイプC/D」。 先に紹介した1938年型グランプリ・レーシングカー「アウトウニオン・タイプD」と見分けがつきにくいが、先のタイプD(1938)がV12に対し、こちらはV16エンジン。 (排気管の本数見分け可能) 排気量も2倍。 エンジン: V16・スーパーチャージャー付 6005cc 520ps@5000rpm → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(P ...出典:mistbahnさん
-
もうすぐ東京駅。眠い。。。 忙しくてしばらくトンでしまったが・・・・(明日の夜もたぶん無理) 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■Auto Union Typ C Stromlinien-Rennwagen 1937 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) これもアウトウニオンのレーシングカー 「V16 タイプC ストリームライン(Type C Streamliner) 」。 ベルント・ローゼマイヤーの運転で 「公道」(もちろんアウトバーン)でハジメテ400km/hオーバーを記録したクルマらしい。 ブログエントリ:「【Audi Forum Ingolstadt】 7 | Auto Union Typ C/D Bergrennwagen 1939」 で、 "WEBで ...出典:mistbahnさん
-
大阪は一日で熱中症になりそうな暑さだったケド、夜の宇都宮に戻ってきたら、Tシャツ一枚じゃ寒い。。。 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■Audi 80 Tourenwagen-Europameister Gruppe 2 1980 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) アウディ80 ツーリングワゴン・ヨーロッパマイスター グループ2。 「Europameister」と書かれているので、「ヨーロッパ・ツーリングカー選手権」的なカテゴリに1980年に参戦したものと思われるが、ググってもイマイチ情報が出てこない。 「グルッペ2」らしい。 エンジンは 直列4気筒 1588cc 143kW(194ps)@7500rpm → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ...出典:mistbahnさん
-
2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■Audi Sport quattro S1 "Pikes Peak" 1987 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) アウディ・スポーツ・クワトロS1のパイクスピーク仕様。 グループBカー。 1985年のパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムにおいてミシェル・ムートンのドライブで優勝、当時の新記録樹立。 1987年にヴァルター・ロールも優勝。 展示車両は1987年のヴァルター・ロール仕様。 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) エンジンは 直列5気筒(アルミブロック)ターボ 2110cc 598ps@8000rpm 590Nm@5500rpm 車重1000kg → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC ...出典:mistbahnさん
-
過労で倒れた。。 本日は栃木のホテルで療養中。 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■Audi 90 quattro IMSA-GTO 1989 Produktionsrennwagen → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) アウディ90・クワトロ IMSA-GTO レースカー。 1989年、ハンス=ヨアヒム・シュトウィック(HJ Stuck)、ヴァルター・ロール(W.Rohrl)のドライブでIMSA参戦。 エンジンは 直列5気筒 2190cc 530kW(720hp)@7500rpm → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像( ...出典:mistbahnさん
-
一日、栃木のホテルで療養。 病院行ったり、マッサージ行ったり、昼寝したり、仕事したり・・・・したケド、あんまし回復しない。 元々「ただの過労」っぽかったケド、風邪の症状が酷くなってきた。。。 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 (似たような写真が続きます) ■Audi V8 quattro DTM 1991 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) アウディV8・クワトロ DTM レースカー。 A4のようなDセグセダンではなく、A8の前身である「アウディV8」という大柄セダン(ボディはアウディ200)でDTM参戦。 「トランスポーター」みたいなノリか。 本車両は1991年、フランク・ビエラ(Frank Biera)のドライブでDTMシリーズタイトルを獲得したモノ。 その前年 ...出典:mistbahnさん
-
で、また栃木に移動中(新幹線の中)。 今日は久しぶりに家でゴロゴロ、家族と話したり食事したり、スーパーフォーミュラ予選をTV観戦したり、まったり過ごせた。 (でも疲れ取れない・・・) 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。(うう、訪問後一ヶ月を軽く超過したなあ・・・) ■Infenion Audi R8 ALMS 2002 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 2002年のALMS参戦、及びル・マン参戦車両、 アウディ・インフェニオン・R8・ALMS。 トム・クリステンセン(Tom Kristensen)とリナルド・カペロ(Rinaldo Capello)によりALMS優勝。 エンジンは 3.6L V型8気筒ツインターボ → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(ス ...出典:mistbahnさん
-
2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) エンジン型式: AEL 搭載モデルクラス: Audi A6(C4) エンジン設計: 直列5気筒 インタークーラ付ターボ 直噴ディーゼル・エンジン SOHC、オイルクーラ、10バルブ 2461cc ボア×ストローク: 81.0×95.5mm 圧縮比: 20.0 : 1 最高出力: 103kW(104hp)@4000rpm 最大トルク: 290Nm@1900rpm → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → ...出典:mistbahnさん
-
栃木3日目。今から仕事行きます。 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある 「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編 の続き。 ■AKJ Type 3.7 litre eight-cylinder engine → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 型式: AKJ 搭載モデルクラス: Audi A8(D2) エンジン設計: V型8気筒 DOHC 3697cc ボア×ストローク: 84.5×82.4mm 圧縮比: 10.8 : 1 最高出力: 169kW(230hp)@5500rpm 最大トルク: 315Nm@2700rpm ・・・これもトランスミッションについての解説がなかった。ナゾ。 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ...出典:mistbahnさん
オススメ関連まとめ
-
2025/12/17
-
2015/02/22
-
2025/11/30
-
2025/06/28



















