2025/10/30
旧車ホイール図鑑(1)
PC内の画像整理に伴い、過去に所有するなどしていた旧車系ホイールを紹介します。
売買は基本的にヤフオクです。

BS Rフィン3(スピント71のリニューアルバージョン) 14インチ
86年頃
BSは、アルミホイール事業に参入した当初より製造自体は外注ですが、企画(デザイン~設計まで)は自社でやっています。
この時代にVIAも取得しているのはさすがですね。
ローレルに履かすつもりで買いましたが、直後に未使用のBBSが見つかったので、一度も履かないまま売却。
程度極上にもかかわらず、14インチのせいか大した値段にはなりませんでした(売却損が発生)

ユーロジャパンレブリカンツ セブリングマッシュZF 15インチ
90年頃
レイズのVR Gr.Aとは、キャップとステッカー&微妙に色違いなだけのOEM品なので、リムもディスクも鍛造。
バブル期は日本中にホイールメーカーが乱立しましたが、殆どは自社製造ではなく外注でした。
但し、資金が豊富だった時代ゆえ、デザインなどは各メーカーでやっていた(あるいは製造メーカーが仕様を変えていた)ケースが多く、このような「バッジエンジニアリング」ともいうべき完全OEMは、当時としては珍しいです。

レイズ VR Gr.Aレボリューション 16インチ
90年代後半?(旧車ホイールと言えるか微妙ですが)
本家のGr.Aのモデルチェンジ版で、こちらもフル鍛造です。
これまた一度も履かずに処分しました。
程度は良かったので、今なら結構いい値段になったかも・・・

光輪商事(コーリンプロジェクト) COPRO PIZZO PIAXメッシュ 16インチ
86年頃
13クラウンで使用。
板リムの強度を上げるため、カールリム(折り返し)になっていたが、インナーではなくアウター側へ折り返していたため、小石などのゴミが溜まりやすかった。
製造はSSRなので、ディスク裏にSSRの刻印があった(デザインはオリジナル)
1万で購入→(タイヤ付きで)8万で売却できました。
正確に言うとバブル直前の製品ですが、センターキャップなどのパーツ一つを取っても、今と違い非常にコストのかかったホイールでした。

共豊コーポレーション スーパーアスパイヤメッシュ 15インチ
90年頃
これまた1万で購入した掘り出し物で、現在も使用中。
【おまけ】なんちゃって旧車系

共豊コーポレーション シュタイナーFTXメッシュ 15インチ
旧車ブームの影響?か、最近はこの手のなんちゃってホイールが増えていますが、安全に直結するパーツ故、買うならきちんとVIAマークが付いた製品を買った方がいいです(JWLはただの自己認証なので、基準に達していない商品も市場に出回っており、大径のものだと割れる恐れあり)
【参考】
ホイールメーカー種別
(1)製造~設計まで一貫して自社
(2)製造のみ外注
(3)OEM
(4)現地メーカー(主に中国)が日本向けに設計製造したものを輸入
※3と4は実質商社。
同じMade in Chinaでも、(4)のホイールは怖くて履けないです。
詳しくは、こちらをどうぞ↓
「オートウェイ、あのプロトの子会社だったとは」
https://minkara.carview.co.jp/userid/2036415/blog/43454835/
Posted at 2025/10/30 11:15:04
オススメ関連まとめ
-
2026/02/11
-
2026/02/11
-
2026/02/15
-
2026/02/15






