足回り&剛性チューンナップ
-
■ポテンシャルアップ度 順位
-
1位 車高調: +30%
2位 スタビライザー: +25%
3位 ストラットタワーバー: +20%
3位 インチアップ: +20%
5位 ローダウンスプリング: +15%(車高調に交換、合計に含ます)
6位 ロワアームバー: +10%
合計: +105% -
■ポテンシャルアップコスパ 順位
-
1位 ストラットタワーバー: 28.0P (+20%/7,130円)
2位 スタビライザー: 12.5P (+25%/19,936円)
3位 ロワアームバー: 9.6P (+10%/10,382円)
4位 ローダウンスプリング: 9.1P (+15%/16,384円)
5位 車高調: 4.2P (+30%/71,050円)
6位 インチアップ: 2.4P (+20%/81,480円)
※コスパP = ポテンシャルアップ度÷パーツ購入額(万) -
★サスペンション関連
-
ローダウンスプリング:TEIN HIGH.TECH
-
●機能:サスペンション強化と車の重心を下げて旋回時のロールを抑えます。
●ポテンシャルアップ:■■■+15%
●作業:ショップ
●難易度:★★★
●作業時間:6時間以内
●費用:パーツ 16,384円、工賃 0円
●コメント
生まれて初めてのチューンナップ^^
ローダウン後はフニャフニャ感がなく、ステアリングを切ればそのままラインをトレースしてくれる感じになりました。
S字でも無駄がなく小気味よく反対側に移行できます。
タイヤの接地感や車の挙動も捉えやすくなりました。
(後に車高調と交換します。) -
TEIN HIGH.TECH SKB74-G1B00 車高ダウン量 (mm) Ft -30 Rt -35 です。出典:空比古さん
-
フロントスタビライザー:CUSCO スタビライザー
-
●機能:旋回時のロールを抑えます。
●ポテンシャルアップ:■■■■■+25%
●作業:DIY
●難易度:★★
●作業時間:12時間以内
●費用:パーツ 19,936円、工賃 0円
●コメント
ステアリングの切り始めから荷重移動の終わりまで、横Gで荷重が偏ってもサスペンションが左右ともしっかり機能して、タイヤが地面に踏ん張ってる感覚を実感できるようになりました。まるでグリップ力の高いタイヤに履き替えたようです。
【整備手帳】フロントスタビライザー交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/2151932/car/1653021/3756560/note.aspx -
CUSCO スタビライザー フロント [3A2 311 A28] フロントスタビライザーを交換しました、アンチロールバーともよばれ旋回時のロール(車体の傾き)を抑えるパーツです。出典:空比古さん
-
車高調:BLITZ DAMPER-ZZR
-
●機能:サスペンションを強化し、車高と減衰力を調整することができます。
●ポテンシャルアップ:■■■■■■+30%
●作業:ショップ
●難易度:★★★
●作業時間:6時間以内
●費用:パーツ 71,050円、工賃 21,600円
●コメント
ステアリング操作と旋回挙動がピッタリ一致するようになり、車を操る楽しさが高まりました^^
コーナーでサスペンションがしっかり機能してるのを体感でき、コーナーリング中の安定感が格段に向上しました。
路面の追従性が高くなり、特に片側だけ凹んでいる路面での追従性に安定性を実感できます。
【整備手帳】車高調取り付け BLITZ DAMPER ZZ-R
http://minkara.carview.co.jp/userid/2151932/car/1653021/3955360/note.aspx
【整備手帳】車高調 干渉対策
http://minkara.carview.co.jp/userid/2151932/car/1653021/3958005/note.aspx -
車高調 BLITZ DAMPER ZZ-R [92310] 【製品特長】 (メーカーHPより) ・単筒式構造採用の全長調整式ショックアブソーバー ・32段減衰力調整機構を採用、幅広い減衰力調整が可能 ・アルミ製のアッパーマウント・ロックシート・ブラケットを採用、高い強度と軽量化を両立 ・単筒式ならではのφ44大径ピストンを採用、減衰力の立ち遅れを抑制、しなやかな乗り心地と確かな追従性を実現出典:空比古さん
-
★タイヤ・ホイール関連
オススメ関連まとめ
-
2018/01/26
-
2019/04/06
-
2017/01/23
-
2025/12/04








