カテゴリ 
2016/07/22

ラムエアダクト新

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換

1
零1000チャンバーを付けたので外気の導入をより増やしたく思っていました。ヤフオクで¥1,680にて発見し、汎用 フレキシブルホース エアダクト レッド 赤 S14を購入。
2
この製品は両端にファンネルが付属しています。写真の初期型は樋の継ぎ手を使用していましたが、整流されたフレッシュエアが少しでも多く流れ込んでくれるのに期待してこちらに交換。パイプは塩ビベースなので熱に弱そうですが、ダメなら初期型のアルミフレキに交換します。
3
さて、取付開始です。バンパー裏の導風口に如何にフィットさせてとりつけるかかが現在のテーマ。
4
朝からコチコチと作業開始。ファンネルのサイズと導風口のサイズを確認して、締め具のステーを外し、ファンネルの外周に5mm厚のウレタンテープを巻く。そして導風口に押し込む(笑)
5
ダクトと導風口の隙間にはウレタンスポンジを突っ込みます。
6
エンジンルーム側は結束バンドでくくりつけるだけ。付属のステーの利用も考えましたが以外と重量があるのでこちらは締め具ごと撤去。それなりに落ち着いたところで位置決め。グラつかないので行けるでしょう(笑)
7
今回はダクト内のゴミ取りネットを廃止。また、初期型の樋の継ぎ手で吸入口の口径がスポイルされているところも解消しました。(写真は旧式)
8
少し町内を試運転。
フレッシュエアが入って来てるっぽいです。まだ朝で涼しいためかも知れませんが、中低速のアクセルレスポンスが向上し走り出しが軽くなりました。
全体的に少しパワーアップした感じです。
Posted at 2016/07/22 23:23  by  かっぱ8811
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
10/14 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン