カテゴリ 
pri-graceさん
イイね!
2016/12/23

サイドシルの遮音

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 遮音

1
前回の車体下のノックスドール塗りの後に、このサイドシル加工をしたかったのですが、時間が無くてできなかったので、今日作業してみました。

まずは、ジャッキアップしてノックスドールの乾き具合の確認と、アンダーカバーの未施工箇所に(ゼトロの代用で)エプトシーラーを追加で貼ります。

これから本題のサイドシルです。
最初は、プリウスでやった「発泡ウレタン注入」をするつもりでした。
しかし、プリウスのサイドシルはただっぴろい空間がありましたが、グレイスは空間形状がいびつで狭い箇所があったりしているので、ウレタンは適さないと判断して止めました。
代わりに、この空間にシンサレートを詰め込むことにしました。
2
前の写真のとおり、左右にゴム栓がかなりついてます。
ここをドライバーか内装剥がしで外していきます。
グレイスは、ゴム栓をした状態で車体アンダーを保護するための塗装がされていました。
写真はそのゴム栓の裏と表です。
本来の黒いゴム栓が、白く塗装されてます。ちなみに、この塗装は指でも簡単にはがれます。
3
但し問題が、、、

自分は無限のエアロを入れているのですが、前回に続き、無限エアロの固定用ステーがゴム栓の真上にある箇所が4~6か所ほどあり、作業性が悪かったです。無限を入れていない方にとっては簡単な作業なのですが、、、
4
シンサレートを細目に切って、この穴に入れていきます。
特に、センターピラー下と、リア側は大きな空間がありましたので、ノイズを前後に伝える管のような影響が出ていたのでは?と思われます。

奥に押し込むために最初は内装剥がしを使っていましたが、効率が悪く、結局は指で押し込みました。おかげて手は傷だらけ、更にノックスドールで汚れてしまいました。
5
後は、ゴム栓を戻して終了です。

走った感想としては、ロードノイズが少し遠のいた感触がありました。特に低速や舗装の良い道でよりはっきり感じます。
但し、プリウスで実施した発泡ウレタン注入の際に感じた効果ほどではなかったような....
車や施工方法による差は結構あるもんなんですね。
Posted at 2016/12/23 16:39  by  pri-grace
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
7/7 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン