カテゴリ 
KUROYONさん
イイね!
2008/04/29

激走48時間 国道アタック7本勝負③R429前編

激走48時間 国道アタック7本勝負②倉敷編からの続きです。

酷道アタックの一本目はR429。

岡山側に未走行区間があるので、ここを完走するがために倉敷に来たようなものです。

神戸からまっすぐ向かえば夕方前に着けたのでしょうが、国道完走ドライブにこだわったことに加え、倉敷迷走トラブルに見舞われ、出発がPM7時と完全夜になってしまいました。

ですが夜間国道アタッカーは一気に福知山を目指します。


てことで、R2からR429に分岐し、渋滞予測していた倉敷美観地区周辺を軽快に通過します。写真は「倉敷駅前」。立派な街です。

少しすすむと、R429は左折-右折となりますが・・・
おっと、ここを通り忘れてはいけない「浜の茶屋の一方通行」。流石にここは下調べしておいたので抜かりなく三角州を1周します。(端から見れば変な人)。

倉敷ICを過ぎても随分綺麗に舗装された道路が続きます。
しかしその先で難問が・・・地図上はR180重複するバイパス側がR429現道で、狭い方の道は途中で国道表示されていない、一体どちらがR429やねん?と思ったが、R180重複側を本道としてトレースすることにします。(間違えてたら再トレースにこよう)

岡山総社ICを過ぎるとR180小山を左折し、再びR429単独区間に入ります。
ここからはR484と重複する下加茂まで延々とのどかな道が続きます。
下加茂ですが、立派なヘキサ道から酷道2本が連続右折で分岐なので、危うくコースミスしそうになります。

少し進むと、R429初の道の駅「かもがわ円城」があったので、トイレ&飲み物調達します。

休憩も終わり再び津山方面に向かうと、古びた看板があり道が2手に別れていますが、夜でよく見えません。右方向は下りとなった県道っぽい細い道なので道なりのトンネルの方に進みます。


トンネルを抜けて右折すると道も細くなり、そのまま走っていくと橋が見えてきました。


が、橋手前の看板を見て愕然・・・
なんと、あっちが国道だったか・・・恐るべし酷道429号。


再びここに戻ってくるものの正しいルートに復帰するため大師山トンネル経由で引き返し、やはり国道とは思えない細い道を通り、先ほど見た「江与味橋」に戻ってきました。
気持ちを切り替え、津山を目指します。


津山中心部に近づくと片側2車線の2桁国道R53に飲み込まれ重複区間に入ります。今回の通過は夜だったため、国道5本(R53・R179・R181・R374・R429)重複で日中は渋滞が激しい「今津屋橋」はすいすい通過し、再びR429単独区間に入ります。

ちょっと寂しい山間部を抜けるとR373と合流します。
それも一瞬で、右折分岐すると「志引峠」に向かって、ぐんぐん山の中へ突入して行きます。

傾斜・カーブもそこそこあるものの、特に酷道というほどでもない感じ(一般人と比べて麻痺してるかもしれませんが・・・)で、千種集落に入って行きます。


千種集落のR429は、あまり広くない道路の両側に民家が立ち並び、急遽R429右折の看板が出てきます。もちろんここも信号なんてありません。

波賀に向かって進んでいると、道路上で野鹿に会いました。
折角なので記念撮影、と思ったら・・・怖がって茂みに隠れちゃいました。なので目しか写らず。
鹿との別れを惜しみ下山すると、ようやく2桁国道R29と合流です。

交差点付近にある久々のコンビニで食料調達したものの、この時点で23:30。

んー、困った。流石に夜間アタッカーでも、冬季通行止めになると聞く「高野峠」を1人で通過するのはちと不安。しかも景色も見れないし。明日も酷道三昧だし・・・

ということで、ここは野宿、いや車中泊ということで、道の駅で仮眠することに。
R29波賀には何故か2つも道の駅が集中しており、どちらにしようかと迷った末、近い方の道の駅「みなみ波賀」で夜を明かすことにしました。


この先の生野黒川温泉で疲れを癒して福知山でhotel泊したかったよー・・・

なのに、こんな歳にもなって道の駅で仮眠しないといけないなんて・・・
寝坊と完走こだわりのせいです。はい。

ということで、酷道429号後編へ。

沿道写真はこちらから
R429_01
R429_02

<ドライブルート>
地図の「再生」ボタンを押すと、コメント付きの走行ルートが表示されます。
■R429(19:25-23:40)約164km
R429竹川橋 ⇒ R429 ⇒ 道の駅「かもがわ円城」 ⇒ R429 ⇒ R29 ⇒ 道の駅「みなみ波賀」
<embed src="http://route.alpslab.jp/fslide.swf" width="320" height="240" type="application/x-shockwave-flash" flashvars="routeid=1bbe037049a5a2ea95832d364b565c92">

【complete】

【区間走】

【1.0-1.5車線路線】
Posted at 2008/05/05 03:43:23
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
3/7 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン