カテゴリ 
nobu_nobuさん
イイね!
2017/07/24

7/21-23関東遠征の週末

先週末は、2泊3日でNDで関東に遠征しました。

主目的は、娘の志望大学のオープンキャンパス。埼玉県にある某大学のオープンキャンパスが、7/21(金)に開催されるということで、夫婦で話し合いの結果、自分が同伴することになりました。

で、せっかく関東まで行くなら、iDMs関東勢が絶賛されている北関東のワインディングを走ってみたいなぁとの欲望が高まり、当初は金曜宿泊して、土曜日1日走って帰るつもりが、気が付けば土日宿泊して、日光方面と筑波方面を走行することに。

さらに欲張りな自分は、その移動を使って、関東の道の駅スタンプラリーも楽しむことにしました。

正直、先週は道の駅を巡る移動ルートの選定や、走行するワインディングのシミュレーションシート作成等の準備で仕事が手に着かないぐらい。

でも、仕事はそんなに甘くなくて、かなりいっぱいいっぱいでした。

7/21(金) 
AM5:00 自宅を出発。前日の夜に洗車もしたので、ピカピカの赤ロド君に娘と乗り込み、移動開始。



移動中の水分として、近くのセブンイレブンで麦茶を買ったら、
こんなのが付いていました。

朝食は、浜松SAで。朝早すぎてフードコートのお店もほとんど開いていなくて、食べたのは
きつねうどん。

高速走行途中では、43210kmをゲット。
娘に撮ってもらいました

厚木ICで降りて、最初の目的地は、神奈川県3か所目(ラスト)の
道の駅 清川
これで、神奈川県の道の駅 コンプリート!!

次は、東京都唯一の道の駅 八王子滝山。
当然、東京都道の駅コンプリート!!

少し早いですが、ここで昼食。桑の葉冷やしサラダ麺美味しかった

そこから、主目的の埼玉県の某大学を目指したのですが、マツコネナビが案内する道が、妙に街中の込み合う道を選ぶので、予想以上に時間がかかりました。
途中、武蔵村山市を通った際に広大な空き地がありました。娘にスマホで調べてもらったら、元日産の工場跡地だったようです。(ゴーンさんが日産に来て最初につぶした武蔵村山工場のこと、すっかり忘れていましたが、目の前を通るといやでも思い出しますね)

集合時間に少し遅れて、13時頃に大学に到着。大学の引率担当の方に、今回の自分の予定を話したら、完全に手段と目的が逆になっていますねと笑われてしまいました。

16時頃にオープンキャンパス終了。
娘とはここでお別れ。大学の準備してくれたマイクロバスで愛知県まで娘を一人帰して、ここからは自分の時間です。ん?

ここから、道の駅巡り再開。途中でこんなのも見ました。YS-11。知る人が見れば、場所判りますよね。





最初に向かったのは、埼玉県の道の駅 川口あんぎょう。
営業時間終了直前で、ガラガラでした。途中の道では渋滞もあり、想定外に時間がかかりました。


次は、道の駅 庄和

18時前に到着したのですが、ギリギリのタイミングだったみたい。スタンプ押したら、すぐに次へ。

次は 道の駅 アグリパークゆめすぎと。18時半ごろに到着。この時期はまだ明るいので、ダメ元で立ち寄りましたが、やっぱり営業時間終了してスタンプゲットできず。



ここから、宇都宮駅前のホテルに向かったのですが、新4号バイパスを使うことに。マツコネナビは一般道は平均速度30km計算で予想到着時間を計算するようで、宇都宮の予想到着時刻は21時過ぎ!!。ホテルには19時チェックイン予定としていたので、電話して20時ごろ到着と伝えていたのですが、21時到着だともう一度連絡が必要かなぁとも考えていました。

あと、東海から見ると、埼玉県と栃木県は隣の県なので、そんなに時間かからんでしょって思ってしまっていたのですが、やっぱり遠いなぁとも感じました。で、新4号バイパスを走り始めると、ほとんど高速道路。信号もたまにありますが、ほとんどノンストップですいすいと車が流れてくれて、結局宇都宮の到着は20時ごろでした。ハイドラでは、新4号沿いの道の駅を勝手にゲットしていたようです。

宿について、すぐに駅前の餃子専門店 餃天堂に。(徒歩1分でした) お客さん並んでいたのですが、おひとりさまということで、カウンター席に先に通してもらって、待ち時間無く食べることが出来ました。

最初はビールとおつまみ

餃子も来ました

この日は結局483km走行。

写真撮り忘れましたが、泊まったホテルのベッドのマットレスは、浅田真央さんや錦織選手がCMに出ている、エアウィーブ。実は自分も自宅で愛用しているマットレスで、ベッドに入ったら熟睡して、良く朝まで爆睡でした。

7/22(土)

朝は6:00に起床。7:00に宿を出発して、日光中禅寺湖に向かいます。
途中、道の駅 うつのみやろまんちっく村に立ち寄りましたが、朝が早すぎてスタンプゲットできず。

そこから、中禅寺湖に向かい第2いろは坂を上りました。秋の紅葉の時期に、2車線の道が大渋滞したテレビ映像を見たことはありますが、もちろん走るのは初めて。この日は追い越し車線側は結構良いペースで走ることが出来ました。

ハイドラ見ていると、すでにカネゴン☆さん、cidreさんは到着済みの様子。
集合時間の9:00少し前に中禅寺湖が見渡せる駐車場に到着。






予定は山頂の駐車場集合としていたのですが、中禅寺湖と男体山をバックに赤ロド君を撮影していたら、カネゴン☆さん、cidreさんがこちらの駐車場に合流されてご挨拶。

その後、しばらくして☆Pixcy☆さん、しげ@CX-3さん、こもすけさんも合流。一同で記念撮影






poyoyon2さんはお昼頃合流、Pataさんもお昼過ぎに東京出発予定とのことで、とりあえず6名でコースを65kph-0.3Gリミットで走り始めました。

事前にシミュレーションを作ってコースの概要は見てきましたが、コーナー多くて覚えきれる訳もなく、1本目の上りはiDM4.3 Gオーバー8回 5:21、下りも4.3 Gオーバー4回 5:35

コースの印象は、コーナー入り口と出口でRが急に深くなり、入り口の見た目で突っ込むと、出口側で確実にGオーバーするようなコーナーもあり、とても難しかったです。

数本走ってお昼前頃になり、poyoyon2さんの青CX-5が登場。(実はここに来る前に一勝負されてきたことは、後日のブログで初めて知りました 笑)

一旦山を下りて。中禅寺湖畔の食堂で昼食。食堂到着直後に土砂降りの雨。
昼食はかつ丼にしましたが、かなりボリュームがありました。
(写真撮り忘れていました)

食後、雨が小降りになったところで、車に乗り込み再び山を上り始めると、再び土砂降りの雨。道が川のようになって、SUVではない赤ロド君は、このまま走っていて良いのかなと思うような状況に。あの雨が続いていたら打ちきろうかと思ったぐらいでした。
が、何とか小降りになり、ガスも多少はありましたが、道が見えなくなるまではなかったため、走行を続けました。

途中、poyoyon2さんのCX-5に乗せてもらったり、逆に自分の運転のNDに横乗りしてもらったり、後ろをついて走らせてもらったりと、いろいろ楽しませてもらいましたが、iDMは良くて4.5、悪いと3.5なんてのもあって、タッチさんから言われた標準4.8には到底及ばず。

そんな中、☆Pixcy☆さんが上りで5.0出たと言われて愕然。iDM画面写真を見せてもらったら、ハンドル青ばっかり。自分はハンドル操作で白を結構もらってしまっていて、この日はブレーキも白率が高くてiDMは全然良くなる気配なしでした。

カネゴン☆さんが15:00頃にお帰りになるとのことで、15:00前に下り、上りの1本勝負することになりましたが、下り4.4、上り3.9の体たらく。うーん、まだまだ修行が必要そうです。
ここで、カネゴン☆さんとはお別れ。(明日また会いましょうね)

その後、poyoyon2さんがG縛りなしで走られるとのことで、後ろをつかせてもらいましたが、驚愕のiDM2.5。ちなみにpoyoyon2さんは4.0とのことでした。まぁ、これが今の実力差を明確に表していますね。

17:00少し前に中禅寺湖スカイラインを出発。こもすけさんはここから群馬県経由で帰るということで、中禅寺湖の鳥居のある交差点でお別れ。残りの5名で宇都宮に戻る際に、自分のもう一つの目的である道の駅スタンプラリーにお付き合い頂きました。
下りのいろは坂は渋滞気味で、楽しく走ることはできませんでしたが、直後についたpoyoyon2さんが、後ろから煽るので?かなりのプレッシャー(笑)でしたよ。

道の駅 日光

ここは、昨年の春に一度立ち寄ったことがあるのですが、その際は関東道の駅スタンプラリーブックが売り切れで、スタンプ押せていませんでした。ここで念願のスタンプゲット。


道の駅 うつのみやろまんちっく村

さらに、朝立ち寄ったうつのみやろまんちっく村のスタンプもゲット

そんなことをしていたため、宇都宮駅到着は18時半ごろでした。

この日は結局これくらい走りました。

ここで、Pataさんも合流。6名で宇都宮駅東口のみんみんで宴会。
行くと、結構並んでいて結局入店できたのは20時前。入店とほぼ同時にラストオーダーと言われて、ビールを大量発注!


30分ほどで、焼き餃子2人前、水餃子1人前、ライス大盛り、ビール3杯を一気に食べてお開き。ここで、☆Pixcy☆さん、しげ@CX-3さんとお別れ。お疲れさまでした。

で、残った4名の宇都宮宿泊組でワインバーに入りました。(写真撮っていなかった)

cidreさん、Pataさんからワインの飲み方とかを色々お聞きしましたが、すいません。途中から酔っぱらっていて記憶があまり残っていません。
部屋に戻って、シャワーを浴びたらもう限界。そのまま寝てしまいました。

7/23(日)

この日も朝7時に宇都宮駅前に集合。

途中でガソリンを補給して、poyoyon2さんの先導で筑波山に向かいました。途中、ナビの案内したルートは通行止めとなっていて、別ルートで筑波山の集合予定の駐車場へ。駄菓子菓子、駐車場の入り口はコンクリートバリアで塞がれていて入れず。別の駐車場に移動。

そこは、走り屋さんがいっぱい。表筑波山の方は、こういった方たちがかっとんでいるようです。オフミのペースで走ると、ちょっとペースが違い過ぎて妨害車両になってしまいそうです。あと、波状路のような路面にしたりして、気持ちよく走れないコースになっていました。

しばらくして、カネゴン☆さんが合流。
山頂方面の別の駐車場に移動して集合写真。

ここから裏筑波山コースの方を重点的に走らせてもらいました。ここも難しいコースでした。最初の一本目はiDM3.4。その後も4.0-4.6でしたが、途中からブレーキは青1が点くようになってきました。ただハンドルは相変わらず青白半々ぐらい。
ブレーキもですが、ハンドル操作の上達が必要ですね。

お昼頃にcidreさんは先にお帰りになられました。

その後、poyoyon2さん、Pataさん、カネゴン☆さんと一緒に山を下りて、coco一番でカレー。

ここで、皆さん解散。
poyoyon2さん、Pataさんは、高速で東京方面に向かわれました。

ここから、愛知県に向かう道すがら(でもないか)、茨城県の道の駅巡りをスタート。

最初の道の駅 しもつま までは、カネゴン☆さんが先導してくれました。

カネゴン☆さんとも、ここでお別れ。 

皆さん2日間お付き合いいただき、ありがとうございました。

この後、以下の道の駅、PA/SAに立ち寄りました。

道の駅 まくらがの里こが

道の駅 さかい

道の駅 こが


ここで、茨城県道の駅巡りは終了して、圏央道に。

圏央道 厚木PA

夕食は新東名 静岡S/Aで海鮮丼

渋滞もなく順調に愛知県に戻ることが出来ました。無事に21時ごろに帰宅。

この日は、こんな感じで走りました。

結局、道の駅スタンプは
神奈川 1、東京 1、埼玉2、栃木 2、茨城 4
ゲット出来ましたが、まだまだかかりそうです。改めて関東って広いなぁと感じさせられた3日間でした。

ヴィラなべおさんに教えてもらったリンクで、当日の何シテルメインで構成して見ましたが、上手く出来てるかなぁ?
Posted at 2017/07/27 01:23:42
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
39/55 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン