カテゴリ 
ELANさん
イイね!
2017/07/16

カートのネタだけで三本目の記事です(汗

えー・・・

カートネタで三本目となりました。

合間で書いていくと、なんだか長くなっちゃいました。

今日は完結編を書かなきゃですね(^^;

ちみなに、タイトル画像はチョコ氏です。
色々とお世話になっています。
---------

前回はスプリントレースまで書きました。

ようやく耐久レースです。

今回のイベントは、
午前中にスプリント2戦、午後は60分耐久1戦。
+フリー走行が3時間ほど

の予定。

まぁ、一日アホみたいに乗れるって企画です。

よく一日乗り放題とかのイベントもありますが、こちらはレースが組み込まれています。

つまり、否応なく走れ!!

・・・ということです(滝汗

ぶっちゃけ、

体力のある奴はついてこい!!
体力のない奴は地獄を見ろ!!


なのです。

耐久なのは、人間だけではありません。




Myシューズがパケマシタ・・・

15年以上使っているレーシングシューズなので、寿命といえば寿命ですけどね。

そもそも、このシューズはカート用です。
それを箱車で使っていました。

カート用シューズがカートで終わる・・・

シューズにとっては本望かもしれまぜんね(^^;


話を戻しまして、

予定は予定、実際は・・・

フリー走行を減らして、スプリントの回数を増やし、耐久は80分へ延長。

本当は90分耐久へ変更の話もあったのですが、参加者のお一人が熱中症ぽくダウンしたので短くなりました。
無事に復活されたので、良かったです。

この時期のカートは、なかなか体力的に死亡遊戯かもですね(滝汗


さてさて、耐久の走行開始です。



全6チームによるローリングスタート。

私はグリッドスタートの経験が殆どなので、チョコ氏に一番手はお願いいたしました。

レースとタイムアタックの違いは、ライン取りです。

タイムを出したければ、レコードラインを走ります。
これは当たり前ですよね。

しかし、レースでは違います。

前後が開いてロンリー走行の場合、レコードラインで前走車へ近づくことを目指します。

しかし、バトルの時はインを刺されないよう気を付けます。

これは、もちろん箱車でもカートでも同じ。



↑な感じで、インコースを走る人も出てきます。

スタート時の混戦でも、当然ですがインを取りに行きます。
無理すると、交差したりもして抜き返されたりしますが。



チョコ氏、二番手を走行。

今回の耐久では、カートは抽選。
そして、最低3回のPIT INがお決まり。

PIT INでドライバーチェンジですが、その際はカートもチェンジします。
つまり、毎回カートも変わります。

もちろん、どのカートになるかで勝ち負けは大きく影響します。
最初のカートは仕方ないのですが・・・

交代前に各車のタイムを見ていると、かなり大きな差がありました。
走行中のカートを確認し、タイムの良いものへ乗るようにチェンジが大事。





私は思考停止しました。
暑かったから、ということにしておいてくださいw




チョコ氏、激走の図

初コースだったので、いつもと違って写真を撮り損ねました。

流し撮りも当然できず、せっかくのカメラ持参も残念な結果に。
チョコ氏、申し訳ございませぬm(_ _)m


total80分なので、基本は20分で交代となります。

午前中のフリー走行で、すでに肋骨を炒めていた私。

いや、なんか美味しそうorz

肋骨を傷めていたので、急遽バファリン飲んでバトンタッチを待ちます。

で、20分終了。
私の合図でチョコ氏が戻ってきました。

実は、前チームの中で最後に交代しました。
チョコ氏が良い感じで表彰台圏内で好走していたので、他の流れを見ての交代です。

さて、私の番です。

チョコ氏の健闘で、3位にてバトンタッチ。


photo by チョコ氏

スプリントの時と比べると、タイヤが食わない。
耐久でタイヤが垂れていたのかもですね。

コーナーによって、アンダーもオーバーも強く出る感じ。
そこで、タイムよりキチンと規定周回をこなすことを選択。
耐久なので、私より速いチョコ氏に挽回して頂く方針で(^^;

タイムは相変わらず上がらず、5番手まで順位を落としました。
午前と比較して、毎周3秒程度は遅かったから仕方ないかな。

バトンタッチして20分過ぎ、なかなか交代の合図が来ません。
そろそろ辛いな~、と思いつつ・・・

チョコ氏、速いカートの順番を狙っていたそうです。
流石です!!

そしてチョコ氏へ!!

怒涛の追い上げ開始です。



チョコ氏、好タイムを連発!!

スタート時のカートより、速いタイムを刻んでいきます。
そして、ミスがありません。

スムーズな走りで、ドンドン詰めていきます。

雨のドリームコースでの走りを見た時、とても丁寧で無駄がありませんでした。
そういう走りって、外見には速そうに見えません。
まさに職人的でしたが、なるほど納得させられました。

1台抜き、さらに猛追。

そうこうしていると、各車交代が始まります。

で、我々より上位を走っていたチームが先にPIT IN。
乗り換えてスタートしようとするが、エンジンが掛からない。

なかなか掛からず、別の速い車両を臨時で出してスタート。

この時点で、我々は3位に躍り出ていました。

アンカーは私ですが、4位とのタイム差を見ながらタイミングを計ります。

で、残り15分で交代。

チョコ氏に長めに乗って頂いたのですが、これも戦略です。

あとはミスさえせず、維持してGOALを目指します。

後ろから迫るカートを見ながら、あくまで冷静に終了時刻を確認。
チェッカーを受けるのを待ちます。





耐久レース、終了です。

結果は・・・



3位で表彰台です!!


チョコ氏のおかげです(^^)/

知らない人同士のレースでしたが、楽しかったです。
皆さん、本当に楽しい方ばかりでした(^^





帰りは「王様のぶどう」にて、ソフトクリーム。



疲れた体に、甘酸っぱい王様ソフトは最高です♪

ということで、カート三昧のブログを終了します。

最後は、いつもの宣伝です(^^
----------------------------------
レイラCUP
7/23(日) オートポリス国際コース(大分県)
走行時間 15:00-16:00

参加費19,000円(タイム計測付き)
RAYRA MOTORSさんのイベントです。
一時間走り放題で、初心者歓迎しております。
FRもFFもトップレベルの主催者様なので、ドラテク相談もできると思います。
APチャレンジ走行会が開催されていないので、週末に走れる数少ない走行会です。
まだまだ募集中です!!
詳細&申込みは→

モーターランド鈴鹿「初心者とガチ勢の愉快な走行会」
7/29(土) モーターランド鈴鹿(三重県)
走行時間 確認中

参加費10000円(タイム計測あり、BBQ予定)
クラス分けあり(4クラス)グリップ(初級・上級)ドリフト(初級・上級)
まだまだ募集中です!!
興味ある方はまず私へメッセ下さい。

第11回エランde走行会inHSRドリームコース
9/13(水) HSRドリームコース(熊本県)
走行時間 9:00-12:00

参加費8000円(タイム計測料、見舞金制度加入料、消費税込)
募集台数15台
募集受付開始しておりますので、皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

エランde走行会inオートポリス国際コース
12/1(金)予定 オートポリス国際コース(大分県)
走行時間 11:00-12:00
参加費12,000~14,000円程度予定(タイム計測料、見舞金制度加入料、消費税込)
募集台数20~25台程度予定
現在はコース仮押さえの為、コース側のスケジュールが確定次第決定致します。
--------------------------
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/07/16 22:27:28
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
3/3 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン