カテゴリ 
mizuhoさん
イイね!
2017/07/21

NBロードスター 脚回りの話(素性編)

NBロードスターを振り返るシリーズ、今回は脚回りの話です。ただ、この領域は専門職の方やセッティングにこだわりがある方が多いので、あくまで一般論として読んで頂ければと思います。

さて、NAからND(現行型)に至るまで特徴とされているのは「独立懸架ダブルウィッシュボーン」(もしくはマルチリンク)サスペンション方式です。

NAロードスターの開発ストーリーにも、脚回りは「コストに優れているストラット方式の採用指示」が出たけれど、スポーツカーとしての理想を実現するためにそれを跳ね除けて、マツダ初のダブルウィッシュボーンを開発した・・・という話があります。凄いのはエンジニアの知恵で、ストラットと同等のコストで量産できる設計に仕上げる事が可能になった事です。

以下、当時の内容よりアップデートを行い、下記サイトへ追記を行っています。
よろしければ下記リンク先をご覧ください。

https://mx-5nb.com/2019/12/07/wishbone-1/



【NBロードスターアーカイブ】
https://mx-5nb.com/
Posted at 2017/07/21 20:03:50
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
3/10 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン