カテゴリ 
2016/04/11

ラーメン探訪 Vol.169

シリーズ『ラーメン探訪』第169弾(今年24杯目)は昨年麵屋 魔裟維勝手に食べて勝手に選ぶラーメンアワード2016・グランプリに輝くお店の姉妹店の登場・・・花見で出かけた吉祥寺にあるのを当日まで全く知りませんでした(^_^.)
場所はJR吉祥寺駅南口から歩いて2~3分のドンキホーテの向かい側のビルの2F・・・店名は【麺屋海神 吉祥寺店】ですね(^O^)








新宿のお店はとにかく行列が絶えないお店ですがここは少々待つだけ・・・メニューを見ると新宿にはない、はまぐり&あさりのラーメンがありますよ(p_-)








注文は定番のあら炊き塩らぁめんに加えてはまぐりらぁめんにしました(*^_^*)







先ずは注目の吉祥寺店限定のはまぐりを・・・なかなかデッカイはまぐりが2個も入っていますよ(*^^)v









先ずはスープから・・・魚のあらで取ったベースは同じですがそこに蛤の風味と味わいが加わり美味い(^O^)
通常のあら炊きと比べるとややしょっぱい気がするのは何故か???









麺は平打ちっぽい中太麺・・・麺の味自体は悪くはないのですがコシがあまりない(^_^.)
通常のあら炊きと違うこの麺なのでやや塩味がきつめになっていたのです!








ワカメや春菊の具材は特に際立ったものはありませんがこのデッカイ蛤は茹で具合がややレアになっていてコイツは美味い(*^_^*)
スープの味わいで分かったのですが出汁の味としてはやや蛤が弱い気もしたのですが全ては美味い具材として蛤を使っていたのですね!









さて昨年度グランプリラーメンを・・・やはり魚のあらの出汁丸い塩を組み合わせたスープの味わいは秀逸で堪らなく美味い(*^_^*)








麺は蛤と違い細麺・・・つるつるとした食感と小麦粉の味わい豊かな麵はやっぱり美味い(*^^)v
薬味の白髪ねぎ・しそ・ミョウガ等の薬味が食べる度に味わいを変えてくれるのがまた堪りません!








そして手の込んだ具材の鶏つくね海老団子・・・鶏つくねはどこまでもジューシーで軟骨の歯応えが加わり、海老団子は海老の風味が豊かでボリュームもあってこの組み合わせは最高(^^♪








最後の最後までスープを味わって完食・・・御馳走様でした<(_ _)>





<麺屋魔裟維の個人的評価>



スープ・麺・具材・総合ともオール★5つ






スープ★4 麺★3 具材★4 総合★4







やはりここ吉祥寺店で食べてもあら炊き塩らぁめんは最高の仕事振り・・・このまま行くと2年連続グランプリを取りかねない勢いでした(^O^)
新宿はとにかく常に長い時間待つ必要があるだけにこの絶品を楽に味わうには吉祥寺が穴場なのかもしれませんよ(^_-)-☆
Posted at 2016/04/11 19:24:10
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
6/6 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン