カテゴリ 
陽一_GT86さん
イイね!
2017/09/02

GT6ニュル北 第23回:MAZDA RX-7 スピリットR タイプA (FD) ′02

ニュル北「頭文字D登場車重乗り比べ!」

最近仕事でバタバタとしていたので全く更新してませんが、とりあえず走るのは続けてます(^o^)/

この流れで来ると次は恭子ちゃんの黒いFD。
特徴的なのは「シングルターボ 」に変えてる所ですかね。ですが、そんな設定はGT6上では出来ません(たぶん)。という事で、そのままFDに乗っても「啓介FD」とあまり差が無さそうなので、最終型の「スピリットR」に乗ってみる事にします(^∇^)。
「頭文字D」でのホームコース「定峰峠」、1度走りに行きましたが舞台となる辺りは、道幅もそこそこあり楽しいレイアウトなので、またいつか走りに行きたいと思います(^o^)/
ドライバーの「恭子ちゃん」、印象としては何かセリフが卑猥です(^_^;)
「抜かないで...もっと続けたいよ...終わらせたくないの...イカないで... ダーリンッ...」


「惜しまれつつも25年の歴史に幕を閉じたRX-7最後の記念モデル」
【車両】MAZDA RX-7 スピリットR タイプA (FD) ′02
【総排気量】654×2cc
【最高出力】280ps/6500rpm
【駆動形式/吸気形式】FR/TB
【車両重量】1270kg
【初期タイヤ】スポーツハード
【頭文字Dでのドライバー】岩瀬恭子
※車両情報はGT6中のものです。

初期型のFDと比較すると、
最高出力が「255→280ps」
車両重量が「1260→1270kg」
になっているようです。
熟成されたFDの乗り味がどんなものか楽しみです(((o(*゚∀゚*)o)))

【ライバル車】
「フェラーリ カリフォルニア ′08」など。
その他は相手になりませんでした。

【レースの感想】
走り始めて最初のコーナーへのブレーキングだけで明らかにわかるくらい「安定感」があります。馬力上がっているにも関わらずトラクションのかかり方も安定している感じでかなり乗りやすかったです。

【①高速コーナーでの安定性】◎
前述しましたが、安定性が初期型から格段に向上しています。初期型よりもワンテンポ早くアクセルを開けられるので当然タイムも出る結果となりました。

【②エンジンパワー】○
こちらはまずまず。上り坂でもグイグイ加速しますが、慣れもあるせいかパンチはイマイチ。あまり官能的な感じでは無かったです。

【③低中速コーナーでの回頭性】◎
国内屈指のコーナリングマシンだけあって流石の一言(^∇^)。気持ち良いです。

【④最高速】◎
ストレートエンドで「262km/h」
ここまで乗った車の中で「R34」に続く最高速でした。

【総評】
思い通りに走るので、コレはニュル北を攻めるのが楽しいです(((o(*゚∀゚*)o)))
ただ、初期型の危なっかしくピーキーな感じも乗りこなす楽しさがあるので、どちらも捨てがたいです。
「RX-7」熟成の味も初期型の楽しさも間違いなく名機ですね(((o(*゚∀゚*)o)))
Posted at 2017/09/02 19:13:44
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
25/67 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン