【2023/10/15更新】スズキのK6A車の方に知っておいて欲しいメンテ・プチ改造のまとめ
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K6Aはエンジンオイル交換が重要
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タイミングベルトであったF6Aから進化し、K6Aはタイミングチェーンになったが、RA06のようなサイレントチェーンではないので耐久性は劣るので、オイル交換がかなり重要。またターボ車はNA車に比べ交換頻度が倍なので注意が必要。怠るとISCVの汚れや蓄積していくとチェーンテンショナーなどのトラブルに繋がる。中古車で購入した際はオイル交換直後だとしても以前のオイルメンテが酷いとすぐに汚れるのでしばらくはこまめにチェックして早めの頻度での交換がお勧め。
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タービン、タイミングチェーン、チェーンテンショナーの油圧可動部分、エンジンの熱による劣化など、K6A特にターボはエンジンオイルメンテナンスはかなり重要ですが 頼むのも億劫なタイミングもあるので、時間や手間やコストを省きながら効率的な妥協点を探した現状の答えをまとめておきます。出典:R_SWさん
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アイドリング時回転数が落ち込んで振動が激しくなることがありISCV清掃を行う事に。 アイドリングが不調の際はほとんど(プラグなどの点火系やオイル交換などの当たり前のメンテナンスをしてる事が前提)がISCVで、イニシャライズもきちんと行うことが重要とディーラーの方からも聞きました。 手軽にISCVで本体を取り外さず清掃できる範囲で掃除します。出典:R_SWさん
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HN22の時はゼリー状瞬着を付けて硬化時間が過ぎるまでグリグリしたりして、その場しのぎをしていたが、HN21は同様の場所が倍。もういっそのことスポンジを貼ってブレーキにしよう。 で、外し方は右側に金属の内貼りはがしを差し込んで広げて取る。出典:R_SWさん
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リモコンのボタンの戻りが悪くなり、ついにボタンが死亡したので取り急ぎ基盤ごと交換しました。 そのうち壊れた方の基盤のスイッチを打ち変えようと思ってました。 電池ボックスの色違いで周波数が分かれているようなので、同じ色の基盤を探す必要があります。 3型keiスポーツは黒でした。 ー 以下はメモ ーーーーーーー (某オークションの解体業者の表記を100%信じれるなら) ※他にも色があるかもしれませんし、他車種等の写真が混ざっている可能性も高いです(なので落札されずに残っているかも…。) アルト HA24 新ロゴ 水色 HA25 新ロゴ 黄色 kei HN21 3型 旧ロゴ黒 HN22 4型 旧ロゴグレー? ワゴンR MC11 旧ロゴ 黒 MC2 旧ロゴ グレー? MC22 MH21 新ロゴ 水色 グレー MH23 新ロゴ 黄色 MA34 新ロゴグレー ラパン HE21 黒 ジムニー JB23 H14.8 旧ロゴ 水色 パレット MK21S 新ロゴ 黄色 ワゴンR ソリオ 不明 旧ロゴ白出典:R_SWさん
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これからエアコンを使う機会が増えるのと 乗換えから施工してなかったので 前車のkei同様ダイソーの水道管用の断熱材とタイラップで低圧側を断熱材で施工します。出典:R_SWさん
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JB23Wジムニーの1-3型やワゴンRRの新規格K6Aの1穴インジェクター車は同じ仕様のエンジンなのでそちらの車両の方も参考にできるかもしれません。 (4穴グレーのインジェクター車は圧縮比が8.4に落とされているので、さらに燃費が若干悪いかもしれません) うる覚えで申し訳ないが、3型keiスポーツ(64psのSターボ 2WD 4AT)の最初の給油での燃費はギリ10㎞/Lに届かない9㎞後半だったと思う。 前車の5型のN-1(60psのMターボ 2WD 3AT)は15km/L台で、インジェクターを4穴→12穴化して16㎞/L台、下道で遠出して18㎞/L台だった。 また、Sターボの低速でのパワー感はタービン動いてないんじゃないと思うほど低速がスカスカだった。 ワークスのMTの4WDも少しだけ運転させてもらった事があったが、乗車人数が多かっただけではなかったと…。 うぁ、半分。これが4馬力とのトレードオフか…と、現実を突きつけられた。 さらに、購入3か月でくらいでATが明らかに怪しくなり、半年後にリビルトATに交換、そこからさらに2年後に煤問題でリビルトエンジンに交換などメンテナン ...出典:R_SWさん
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結果的に、激安輸入品(LSEX-F製)と、スズキスポーツ製を手に入れる事になり、対策までする事になった顛末をご紹介します。出典:R_SWさん
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取付直後は雨降ったり、曇ったり、夕方だったりで半信半疑だったが、 晴天・最高気温33度・14~15時頃のタイミングでも乗れたので、レビューします。 吸気温度は街乗り走行時に概ね5度くらい下がりました。 目標は高温時の補正が入らない吸気温度-10度以下でしたが、どうやら水温をベースにしているらしく その入りかけの-9度相当くらいのA/F値の振れ具合で安定しています。 もちろん停車時は冷えず、この季節はじりじり温度が上がりますが、走り出せば2~3割くらいは温度低下が早い気がします。 ドライブスルーや渋滞時以外は安定して恩恵を受けるので、 中華インタークーラー https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/6542039/note.aspx なんて買ってるよりよっぽど確実に効果があるし、夏場のエンジンの辛そうな音もない、ラジエーターファンの動作回数も減った。 エンジン音を聞いた感じは、夏場乗ってる音じゃない。 A/Fの振れも小さく、確実にパワーに繋がっている。 超すごいというより、確実に良くなっている、そんな感じだ。 ...出典:R_SWさん
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エキマニ > エンジン > エアクリボックス な温度で、低速走行中や停車時の吸気温を下げてエンジンパワーの損失を減らしたい。 そこで遮熱板を自作してみた。出典:R_SWさん
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以前のイグニッションコイル流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/7045950/note.aspx を改良した話です。 無理やり付けてたカバーにスペーサーを作ってやってスマートにボルトオンへ。 ケーブルもちょっと改良しました。出典:R_SWさん
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気温が下がってきたので、熱の心配もなく、むしろ暖気補正が入らないか気になる気温に一気になりました。 以前からやりかった スズキ現行車の純正最新コイル流用 に クスコのIGキャパシタ を組み合わせて 点火はもちろん、キャパシタの車体の電気の安定化をかけ合わせた向上を狙います。出典:R_SWさん
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防水カプラーの組み立て方というか、構造を理解しようとしてないというか、防水の意味さえわからないまま組み立てて販売されてる方が増えてるみたいです。 これ、引っぱったら、抜けてきそうで怖い。 JB64ジムニー、JB23Wジムニー、MH21SワゴンR、HA36Sアルトの方などで買ってしまった方、ご愁傷様です。 後でくだらないトラブルが起こらない事を願うばかりです。 その時は問題なくても、後で、なんかコイルを交換して余計な出費しても全然直んないと、もがいた後に、コイツの断線か!ってなるパターン…嫌だわ。 収入がもっと欲しくて暇な人は、自分の手を動かして貢献したらいいよと思っていたが、そういう人の仕事は…そういう事か。 今後直してきても、既に買ってる人いるんだよなぁ…。 悲しいね。出典:R_SWさん
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中華の粗悪品を購入して、付けて速攻外してヤフオクへ出品が2回あったので警告しておきます。 車検ギリギリの整備でこんなの使ったら詰みますね。 交換品としても粗悪品を送ってくるだけで、返金はまずしないようなので、お金が有り余ってしょうがいない人以外は手を出さない方が良いです。出典:R_SWさん
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