SaeXaさん
2011/11/13
一泊4日 1300kmの旅(コース編)
2011年11月10・11日に研究大会が紀伊白浜であり、一泊4日の行程で参加してきました。
どうして1泊4日かというと・・・
横浜から白浜に行くには、当日の朝に着く交通手段がなく、前泊しなくてはなりません。
費用も時間ももったいないので、夜行朝着となるよう車で行くことにしました。
帰りも同様で、研究大会終了後すぐに出発してもその日のうちには帰れず12日にかかってしまうことになりました。
さらに、高速道路の深夜割引が適用になるようになるようにスケジュールを考えるとどうしても4日かかりとなってしまいました。
「なんだかんだ言っても、結局クルマが運転したいんでしょ」と周りの人には見透かされています。
具体的な走行計画は次の通りです。
11月10日の午前8時に着かなくてはなりません。
すべての高速道路の深夜割引の適用を受けるために、0時から4時の間に名神高速道路・近畿自動車道・阪和自動車道(均一区間)・阪和自動車道(岸和田和泉-有田)の料金所を通過するようにします。
新名神高速道路の最後のSAである、土山SAを0時に出発し、阪和自動車道の最初のSAの岸和田SAで仮眠をとる作戦にしました。
復路は、この逆を考えていましたが、
岸和田で0時を待つには時間がありすぎること、
それから横浜まで距離がありすぎることから作戦を変更しました。
大会終了後すぐに出発し、紀伊半島の海岸線(国道43号)を通って紀勢自動車道路・紀勢大内山ICから高速道路にのることにしました。
せっかくだから本州最南端の潮岬も行ってみたいし・・・
こっちの方が、高速料金安いし・・・
たくさん運転できるし・・・

潮岬付近にて
高速道路料金は次の通りでした。
往路
自動車道 通常料金 割引額 通行料金
東名名神 10200 -5100 5100 深夜割引(50%)
近畿 500 -250 250 早朝夜間割引
阪和(均一区)500 -250 250 早朝夜間割引
阪和道 3050 -1500 1550 深夜割引(50%)
復路
自動車道 通常料金 割引額 通行料金
紀勢・東名 9650 -4800 4850 深夜割引(50%)
どうして1泊4日かというと・・・
横浜から白浜に行くには、当日の朝に着く交通手段がなく、前泊しなくてはなりません。
費用も時間ももったいないので、夜行朝着となるよう車で行くことにしました。
帰りも同様で、研究大会終了後すぐに出発してもその日のうちには帰れず12日にかかってしまうことになりました。
さらに、高速道路の深夜割引が適用になるようになるようにスケジュールを考えるとどうしても4日かかりとなってしまいました。
「なんだかんだ言っても、結局クルマが運転したいんでしょ」と周りの人には見透かされています。
具体的な走行計画は次の通りです。
11月10日の午前8時に着かなくてはなりません。
すべての高速道路の深夜割引の適用を受けるために、0時から4時の間に名神高速道路・近畿自動車道・阪和自動車道(均一区間)・阪和自動車道(岸和田和泉-有田)の料金所を通過するようにします。
新名神高速道路の最後のSAである、土山SAを0時に出発し、阪和自動車道の最初のSAの岸和田SAで仮眠をとる作戦にしました。
復路は、この逆を考えていましたが、
岸和田で0時を待つには時間がありすぎること、
それから横浜まで距離がありすぎることから作戦を変更しました。
大会終了後すぐに出発し、紀伊半島の海岸線(国道43号)を通って紀勢自動車道路・紀勢大内山ICから高速道路にのることにしました。
せっかくだから本州最南端の潮岬も行ってみたいし・・・
こっちの方が、高速料金安いし・・・
たくさん運転できるし・・・

潮岬付近にて
高速道路料金は次の通りでした。
往路
自動車道 通常料金 割引額 通行料金
東名名神 10200 -5100 5100 深夜割引(50%)
近畿 500 -250 250 早朝夜間割引
阪和(均一区)500 -250 250 早朝夜間割引
阪和道 3050 -1500 1550 深夜割引(50%)
復路
自動車道 通常料金 割引額 通行料金
紀勢・東名 9650 -4800 4850 深夜割引(50%)
Posted at 2018/09/13 20:13:29
オススメ関連まとめ
-
2025/12/21
-
2025/10/08
-
2018/05/22
-
2018/05/18







