カテゴリ 
2018/12/14

千葉1周道の駅巡り一人旅 番外・茨木編(完)

いい加減ブログをまとめないと記憶が薄れてきそうなのでとっとと終わらせます(笑)

千葉の道の駅、観光名所、県庁と私にとっての県制覇を終え、あとは帰路。
銚子ポートタワーで現在16:30、そろそろ日が沈む感じです。
ただ、このまま帰るのは今後を考えると勿体ない。









alt

茨城南部のこの辺の観光名所と道の駅。ここまで来たら取った方が来年以降の攻略の時に絶対助かるはず。
ネックなのが霞ケ浦のトコの「たまつくり」。途中に組み込むとどう回っても無理が出る。
それゆえ「さわら」から鹿島方面へ行くのは断念しました。






alt

ナビで検索、鹿島神宮まで40km。正直きついけど行かないと後で絶対後悔する…。
頑張っていきませう。








alt

鹿島までは国号124号線1本で行けます。利根川にかかる銚子大橋はかなり長い橋でした。
利根川も河口まで来るとかなり広いです。
帰宅時間だけど渋滞も少なく皆がかなりぶっ飛ばしてます。茨城こえぇ。










alt

結局18時寸前に鹿島神宮到着。通る車が少ない通りだったのでここで停車し撮影。






altalt

茨城最初の観光名所をゲットしました。時間が時間なので参拝はせず。
次に向かう予定は道の駅「いたこ」なんですが鹿島スタジアムが4km位と近く逆方向ですがそっちも回りました。







alt

鹿島スタジアムでけぇぇ、そしてライトアップがきれぇぇぇ。回りが何もないトコなので存在感が半端無いです。
近くの駐車場がやってなかったんですが閉鎖はされてなかったんで停めて撮影。
この明かりは普段からこうなのでしょうか?12月だからイルミなのかな?と思ってしまう。








alt

スタジアムから8km弱で道の駅。ハイドラが絶不調でここまで何度も落ちる。
ログがどんどん汚れていく…。








alt

今日茨城1つ目の道の駅「いたこ」。東関道の起点(終点?)潮来ICが近いです。
外はかなり冷えていたんエンジンをかけたまま今日久々の仮眠をしました。








alt

霞ケ浦沿い、国号355号線を沿うように北上。
夜なので霞ケ浦は全く見えません。というか横を走ってるのも気づかなかった。







alt
alt

今日最後の道の駅「たまつくり」と後方に見える「虹の塔」。両方ともCPです。
これで今日の計画の場所は終わりです。時間があれば筑波山もーと予定してたけどさすがに断念。
あとはお風呂に入ってから帰るだけ。

営業時間の長いお風呂を探し、最寄が20km先の土浦…。
仮眠もしたいので頑張ってそこまで行きましたが正直内容が微妙だったので紹介せず。
うるさくて眠れない。もう行かないからいいか。









alt

帰りは常磐道桜土浦ICから乗り、乗ってすぐの矢田部東PAで30分ほど仮眠。
疲れてたので最短の首都高は避け、つくばJCTから圏央道で戻りました。
30km増えるけど到着時間は5分しか変わらない。








ようやく本日のルート
altalt

菖蒲PAでまた仮眠してた時に日付が変わったので そこで軌跡が途切れています。
初日が424kmなので2日めは530kmですね。結構走った。






alt

観光名所は8ヶ所め追加。今年だけで5ヶ所増えました。
11月からの追い込みとも言えるドライブ続きでここ1か月近くで4ヶ所ゲットしてます。勢い。







alt

道の駅は通算で6都県め。今年のうちに千葉が終わるとは先月の時点では予想もしなかった。








alt

茨城は新規2つ。
残る9ヶ所は栃木寄りな場所ばかりなので来年以降組み合わせて狙っていこうと思ってます。
合計31ヶ所の道の駅訪問でした。








altalt

今回の千葉で一気に増えたのがタワーと岬。旅の始まりがスカイツリーだった事もあり5か所獲りました。
10ヶ所で中級かなーと思ってたら既になっててタワーは15ヶ所で上級、と後に判明。
神奈川だけでもまだ回ってない場所が数カ所あるのでこれはもうすぐ。

岬も今まで進めてなかったんですが、今回だけで4ヶ所獲り中級リーチです。
富津岬も正直寄りたかったんですが大きな迂回になりさすがにここは組み込めませんでした。



今回の1泊2日は昨年の車中泊旅の第2弾的な流れで企画しました。冬だし面倒なので今回は宿にしましたけど。
1人だと気楽に、適当に回れる半面間が持たないという感じがあります。どこに行っても滞在時間短いですし。
特に最近は家族で旅行、仲間とツーリングで喋りながらのドライブで人と出かける楽しさを知ってしまったので…。

まぁ1人旅企画は年1でいずれやると思いますが来年以降、まずはツーリングに力をいれるつもりです。
今年の締めくくりにふさわしい走り納めな旅でした。

Posted at 2018/12/17 10:50:50
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
5/5 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン