2018/04/29
エンジンヘッドオーバーホールseason1(2/4)
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
1
これまで何度かご紹介してきたインテークバルブの状態。やはり2番と4番がウェットな感じです。オイルが下がってきているんでしょう。その所為か2番はスラッジの固着が少なかったです。
4番は大変なことになっていました。
4番は大変なことになっていました。
2
これ外した状態でのバルブ。
4番凄くないですか!過去最高だと思います。
4番凄くないですか!過去最高だと思います。
3
上の写真は4番と新品との比較。
下はスラッジをカッターでゴリゴリ削った様子です。カスの重さは大した事は無さそうですが、空気の流入面積には結構な影響があったと思われます。
下はスラッジをカッターでゴリゴリ削った様子です。カスの重さは大した事は無さそうですが、空気の流入面積には結構な影響があったと思われます。
4
こちらは排気バルブ側。
排気なので当然煤は溜まりますが、1層分煤の層がありそうです。
排気なので当然煤は溜まりますが、1層分煤の層がありそうです。
5
これは並べた排気バルブとコッター、リテーナ、バルブスプリング、ステムシール達です。
6
ヘッド内面のバルブを外した状態。
2番のプラグホールの周辺に先のバルブの裏に付いていたような固着物があります。
汚れはひどいですが、バルブ摺合せ面等基本的には問題無さそうです。
2番のプラグホールの周辺に先のバルブの裏に付いていたような固着物があります。
汚れはひどいですが、バルブ摺合せ面等基本的には問題無さそうです。
7
で、例の洗浄液に一晩浸けてゴシゴシ洗った状態です。
どうですかコレ!
かなり気持ちイイ感じなんですけど。
どうですかコレ!
かなり気持ちイイ感じなんですけど。
8
こちら頭側。
まだ続く
まだ続く
Posted at 2018/04/29 11:27 by boogiemen
オススメ関連まとめ
-
2025/12/22
-
2025/12/04
-
2018/04/02
-
2018/03/19














