DIYでエンジンをオーバーホールしてみた時のまとめ
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ついにオーバーホールseason2です。 今回のメインディッシュは ・ピストン+コンロッド交換 ・バルブガイド打ち替え ・ポート研磨 この3つです。 メチャクチャ長丁場ですがご興味のある方はご覧ください。出典:boogiemenさん
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下ろしたヘッドの燃焼室側です。 いつもの如く左上1番、右上2番、左下3番、右下4番です。 高々3000㎞程度でも結構汚れるものですね。もう気にしないことにします。出典:boogiemenさん
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これはこの前少し気になると言っていた2番シリンダーの角です。 異常燃焼で少しだけ溶けたんじゃないかと思います。出典:boogiemenさん
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シリンダーヘッドが戻ってきました。 ガイドもばっちり切削されていてバルブのガタはほぼ0です。 ピストンピンやクランク周りもそうですが、この辺りは0.01㎜オーダーなんですね。凄い精度です。出典:boogiemenさん
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ひたすら削ります。 当然16本あります。出典:boogiemenさん
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ポート研磨している時にちょっとだけバルブシートに触ってしまったので一応摺り合わせも少ししておきます。出典:boogiemenさん
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こちらはバルブの入ったエキゾースト側。出典:boogiemenさん
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カムシャフトの組み込みです。 この車はオイルパンとこのカムブリッジだけ液体ガスケットです。 これ地味に難しくて忍耐の要る作業です。 もう少しだと自分に言い聞かせて頑張ります。出典:boogiemenさん
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今回使ったのはこちらのオイル。 粘度は5w-40です。 ばらす前まではオイル上がり下がりの対策のため5w-50を入れてみていたのですが、しっかり治っているか見る為に戻してみました。出典:boogiemenさん
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