DIY OIL CHANGE log
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序章 Quotation
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オイル交換を半年に一回程度実施したいなぁ(距離は7,000km~8,000km程度)と思い、ディーラに問い合わせした。
するとオイル交換はおよそ15,000円くらいするらしい。なんと!お高いのね。オイル持ち込みにして安く済まないか聞いたら、工賃だけでも5,000円だったかかなりすると。
では、ここ数十年?行っていなかったDIYのオイル交換を点検時以外(点検時はオイル交換できるパックに購入時お金払って申し込んだ。詳細後述)は自分で行い、コストセービングを図ろうとした記録も含めて以下、まとめた。 -
2章 Training
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不慣れなこと、知らない、分からないことは知っている人に聞く。
これが最短経路。まず、同じ車種を所有して自らオイル交換をしているお友達に相談し、立ち合いのものオイル交換を実施した。(2017.10.20, 23,921km, Δ8,656km) -
エンジンオイルの交換 まず軽くみた感じではドレンがどこにあるかさっぱり。 とあるDBにあったGolf7系ガソリンエンジンのドレンを下から見た写真を見るも 何も中央より右側のアンダーカバーに関係なく見えそうな位置にあったのだが、 ここは早々にギブアップして出典:Bianconeroさん
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使用したオイル: MOBILE ONE ESP Formula 5W-30 (VW504認定) 5L ¥9,020- (使用は約4L)
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Mobil 1 100% Synthetic Oil, longlife, VW504 00 5L(=4L+1L), ¥8,470+¥550(shipping) (\1,804/L) http://www.emg-lube.jp/carengineoils/mobil1product/mobil1_ESPF5W-30.html Four littre was used, without the filter exchanged.出典:Bianconeroさん
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使用した部品:Drain bolt&O-ring ¥1,120-
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How expensive... Drain Plug N 91167901 ¥680- O-ring N0138157 ¥540-出典:Bianconeroさん
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3章 Tool Preparation
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前章にて自ら一部お手伝いをすることで一通りの流れは習得できた(と思った)。
足らないのは工具だ。前章ではお借りできたが今度はそうはいかない。
リフト、レンチ、ジョッキなどなどを足らないものを入手した。
最初に捜したのはリフトするためのもの。その昔1990年代は車載ジャッキで持ち上げてアクセスできた。
が、この車はアンダーカバーの取り外しと中央部にあるドレンボルトまでアクセスが必要のため、その隙間を作るためのスロープだ。(選定には実際かなり下調べと購入シミュレーションをしたがあっさり結論のみ、ありがちな10cm未満では足らないとの判断が正解であった。がもしかしたら20㎝あげたかったかも。)
次にオイル/フィルタを交換する一通りの工具を調達した。 -
リフトのためのスロープ “Auto ramp” 高さが最大100mm上げることができ、 耐荷重5,000kgとなかなかのもの。 重さ1.3kgで軽量、 サイズ略600x150x200とコンパクト 価格もお手頃 平面部が狭いので昇ぼる際はとても気を遣うが なかなか良いと思う。 ただ、下にもぐって感じることは、 もう少し高さが欲しいと感じる贅沢ww 更には2柱、4柱があるといいなぁなんて思いながら お腹をひっかけながら💦 地面との隙間に潜り込ませるのであった・・・出典:Bianconeroさん
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お手頃価格、アストロより出典:Bianconeroさん
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3/8 ratchet wrench 1/4も3/8も持ってなかったので追加。 後々使うため APで最安の3/8ラチェットレンチ Web見てたら気づいた, "※本製品は、早回し専用ラチェットになります。本締めには、使用しないで下さい。"って知らなかった。 P/N:2002000018120 \1,670+Tax出典:Bianconeroさん
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For under-cover removal アンダーカバーの固定ネジを取り外すため 手持ちのセットツールではまだ小さい 写真の下の方を使う アストロに行ったらオイルパックン総じて売り切れで、、、 酷暑がどっかに行ったから下潜りたいのだけど、郵送待ちに、、、出典:Bianconeroさん
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