カテゴリ 
2019/05/10

(サンダーバード)長野・和山温泉

6年ほど前の秋、紅葉を見たくて
長野県の秋山郷に行きました。
秋山郷は東京から向かうには新潟に入り
苗場山を大きく迂回しなければいけない
ちょっとアプローチがめんどい温泉です。





このころは愛称がレトロバーズと呼ばれる、フォードのサンダーバードに乗ってました。
アメ車ですし、見た目に反して性能的にはおとなしい部類の車ですが、
正直ボクスターやF355が隣に来ても、存在感はサンダーバードが上と言う、
信号待ちで人の視線から戦わなければならない車でした。
とにかく運転が楽な車、と言う印象でした。
燃費は悪いけどレギュラーガスOK、オイルも4リッターでOK。
仏車とはまた違うフカフカのシートに、AT専門の家内でも運転できる小指一本で楽に回せる軽いパワステ。
買い物に隣町まで50㎞、とかざらにありうる国の車ですね。


東京出るときは晴天だったんだよ。
でもね、


ちょうどこの日を境に秋から冬にチェンジした日だったようで…。
いきなり苗場超えたあたりから冷たい雨が降り始めます。
秋山郷に近づくと気温がぎゅんぎゅん下がって雨がみぞれになりました。
おいおい、まだノーマルタイヤのままなんだけどな!
秋の服できたのであまりに寒く、途中で「小赤沢温泉」という看板を見つけて立ち寄ります。
お!ボルボP-1800が停まってる!眼福だ!


ここは「楽養館」と言う渋い日帰り温泉施設らしいです。
昼飯もかねて何の気なしに入った温泉でしたが、これがまた上質湯!
お湯は効能ありそうな鉄分豊富で真っ赤!うれしい!
毎日入っていれば貧血なんて起きっこないと思うくらい。
泉質は、含鉄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(高張性中性高温泉)。


施設の建物の雰囲気も良い。落ち着く温泉です。
こんな素晴らしい日帰り温泉施設があるだろうか!
すごく体が温まるお湯で、その後しはらくはオープンドライブしたいほどでした。
この日帰り温泉施設は豪雪地帯のため、冬季は営業してないみたいです。
今日は今季最後の営業日だったっぽい。セーフ!


思いがけずいい湯に巡り合えてホクホクの私。
ふう、暖まったぜ。
その後は秋山郷の行き止まり「切明温泉」まで走りますが、あいにくの雨₍雪?₎。
もう紅葉は諦めて、温泉巡りに予定変更です。
細い山道が続き、落ち葉が濡れてて後輪スリップのマークが点灯します。


「切明温泉」は川原の底からポコポコ湯が湧き出している河原の温泉です。
おお、川から湯気が立ち上ってる。
部分的には激熱だけど全体的に結構ヌルく、しかも今日はみぞれで超寒い。
同志が作ったらしい岩で囲んだ湯舟が川の至る所にあるのですが、さすがに今日はここの入浴は断念しました。
また暖かくなってから再戦します。


切明温泉からちょっと外れた場所にある「和山温泉」に来ました。
ここは一部温泉ファンに絶大なる人気の宿があるのです。
和山温泉の端っこにある崖の上に立つ「仁成館」という旅館です。
ただし、すでに旅館は廃業しています。
温泉だけ入りたい人は言ってくれれば入れてあげるよ、てなスタンスのご夫婦がおります。
いきなり甲斐犬2匹に出迎えられてビビる家内↓
(人懐っこい犬と言うだけです)


めちゃくちゃいい景色だな!
曇りだと色数が少なく見えるけど、それでも美しい!
晴れだったら涙出るほど美しいんだろうな!と残念でなりません。


宿主が自分で作った手作り露天風呂に入ります。
これこれ!私が昔から来てみたかった温泉だ。
テンション上がります!


あいにくの天気だけど、晴天だったら絶景の秋山郷の風景だろうな。
天気は雨になったりみぞれになったりで一定しません。
(一瞬晴れる時さえある)
でも温泉に入っていれば暖かくて全く問題ありません。
泉質はカルシウム・ナトリウム塩化物・硫酸塩泉。
切明温泉と同じですね。源泉は48度のけっこう高温ってのも同じ。


手前のなだらかに下る坂から目に入るのは、鳥甲山の渓谷と中津川の渓流。
夏は45㎝級のイワナがジャンジャン釣れるよ、と宿の主人が言ってた。
中津川はこのまま野反湖までつながっており、つわものはカヌーで郡馬から移動してくるよ!とか。
まだ道路も途中でつながっていないのに川はつながっている、と言う現実。
最高レベルのロケーションだな!


宿の年配夫婦に「カレー食ってけ」と言われる。
親父さんが一晩かけて作ったカレーをいただきます。
ほほー結構うまいじゃない、このカレー。
でかい野菜ゴロゴロ系だけど、割とスパイシーでコクがある。
こういう晩年の生き方も素晴らしいねえ、と考えたり。


「仁成館」にお礼を言って、秋山郷をあとにしました。
思ってた通り、雨が残念だけど怖いくらいに綺麗な風景の温泉だった。
こんな湯を堪能できて満足だ。
秋山郷は紅葉も良いけど、いろんな温泉があって割とお気に入りの地域です。

帰りは落ち葉とみぞれでダブルショック。
始終、スリップマークが点滅してます。
フルサイズFRと言うバカでかい車なので、崖から落ちないように気を付けて帰りました。





後日、2年ほど前の夏にハスラーで再来した時の画像。
この日はいい天気でしたが、露天風呂が清掃後で湯がまだ満杯じゃなかった。
上手くいかないものだね!はは。
またそのうち来よう。


Posted at 2019/05/10 20:03:19
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
12/28 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン