カテゴリ 
poyoyon2さん
イイね!
2019/09/16

参加報告:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2019 最終戦


「イベント:【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2019 最終戦」についての記事

※この記事は【i-DMs中国四国】Be a driver.なオフミ2019 最終戦 について書いています。

i-DMs中国四国戦に初参加してきました。
主催のともンダンさん、関東からタッチ_さん、ご苦労様でした。また、マツダの小坂さんを始め参加された皆さんお疲れさまでした。

当初参加の予定は無かったのですが、実は私が主催となっている関西最終戦に、次女の運動会がバッティング。
主催としてはミスってしまいました、、、。その代わりに折角予定が空いたので今回参戦と言う流れに。

しかし問題は、滋賀から片道500km。しかも日帰りが条件。
ちょっと厳しいことは分かっていましたが、MAZDAのお膝元での開催ですので、ここは行くしかないだろうと決断。
朝3時に出発して、帰宅は23時半という超弾丸参戦でした。


集合場所に到着したのは9時前でブリーフィング30分前。早速コースを試走すると、、、
勾配がきつくタイトなコーナが続くコースで、0.3Gオーバーを知らせる鐘の音が鳴りやみません。
こりゃぁ難しい!! (関西で言うと先日試した「さるびの温泉」のワインディングに似た感じ)
前半はタイトコーナーが続き、後半は比較的直線もある緩やかなコーナーもあるので、ブレーキングタイミングがポイント。と言う感じです。


ブリーフィング後も練習するのですが、往路(下り)のGオーバーを減らすことが出来ません。
本戦の1走目もGオーバー12回でしたからねぇ。いや、本気で走ってですよ(笑)
しかもトップ集団のATM君やともンダンさんとは、10ポイント以上差がある状態でした。

対して復路(上り)は、やや非力な20Sですが、いかに滑らかに駆け上がるかを考えて走りました。
復路の後半は急こう配のタイトターンが続くのですが、まさに息を止めながらGオーバーしないようにコントロール。
こちらはi-DMも5.0でまとめることが出来ました。

で、最終的には4位となりました。
疑惑のスーパーラップもありましたが、、、
長距離移動して、走行回数も少ない中、ともンダンさん、ATM君、ヒリャーデさんに次いでなので、まずますだったかな。
ヒリャーデさんに0.1ポイント差はちょっと悔しいですねぇ。
景品は小坂さんが準備されていた、こちらのもみじ饅頭を頂いてしまいました。


4位だったのですがすみません。ありがとうございました。
早速、家族と頂いてみなさん満足でご機嫌(笑)
家族にはまさか島根県まで行くとは言えず、岡山まで日帰り、、、」なんて話していたので、ご機嫌伺いにはバッチリ!?


表彰式の後は同乗走行タイム。
私の車にはマツダの小坂さん、常連(笑)cknrtzさんに同乗して頂きました。
小坂さんからは、
「今のライン取りは上手ですね。」
「助手席に乗っていると楽しいですねぇ。運転しているぽよよんさんも楽しいでしょう(笑)」
というコメントもありましたが、コーナー進入で突っ込み過ぎてライン取りをやや膨らませてごまかすと、
「ちょっと元気が良すぎましたね(笑)」 ってちゃんとバレちゃいましたね。

それにしてもさすがMAZDAのお膝元。今回はMAZDA3が2台!
お昼ご飯の際はちゃっかり横に並べちゃいました。


そうこうしているうちに、午後6時ぐらいに。
皆さんは打ち上げがあるということで広島に移動。そして私はそのまま滋賀に戻ることに。
結局1日の走行距離が1100㎞となりましたが、なんとか日帰り参戦を完了することが出来ました。
と言うことで、また「日帰り」で中国四国戦に参加しようと、、、、は、思いません。
次回は宿泊して私もワイワイやりたいですね。
Posted at 2019/09/16 19:11:47
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
10/38 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン